毎週新しい発見! アートステージでは毎週新しい美術工芸催しを企画して、皆様のお越しをお待ちしています。もっと気軽に、生活に溶け込むアートをめざして。名古屋丸栄
催し案内(blog)
  • HOME »
  • 催し案内(blog) »
  • 2013年7月

2013年7月

アートステージ平成25年9月の催しをUPしました。

アートステージ平成25年9月の催しをUPいたしました。 9月は沖縄のやちむん展、山田浩久ウッドアクセサリー展、土屋豊鍛金作品展などを開催予定。

ごちそうさま 美濃八百津のそば饅頭

岐阜県八百津町の緑屋老舗のそば饅頭をおみやげにいただきました。 この緑屋老舗は栗きんとんの店として有名です。栗きんとんの元祖と言われるほど栗きんとんの有名な店ですが、そば饅頭もとても美味しいです。 八百津は都会ではありま …

法然上人 芹沢けい介作板絵

お盆の季節の話題。 私の住んでいる地域は7月にお盆をむかえます。お寺さんのお話では瀬戸市でも半分ぐらいが7月にお盆を迎えるということです。 暑さも8月ほどでなく、お盆料金といわれる割増もないのでよい習慣だと思います。 さ …

子供用数珠(京のお数珠展)

皆様こんにちは、暑い日が続きます。 デパートの中は涼しいですよ。どぞお出かけください。 写真は子供用の数珠です。法事などで、大人が数珠を持っていると、小学生位のお子さまだと自分もほしいと言いませんか?子供に数珠なんてと考 …

差し入れ ツルヤの りんごバター

今日、おみやげでりんごバターを頂いた。りんごバター?ジャムじゃないの?ちょっとなぞのネーミング。よく見ると小さくジャムと書いてありました。聞けば長野県ではちょっと知れたスーパーの人気PBのジャムらしいです。SMAPの香取 …

じゅずは「数珠」か「珠数」なのか?

皆さん数珠という漢字に違和感を感じませんか?「数珠」をそのまま読むと「ずじゅ」ですね。「珠数」と書くと「じゅず」と読めますが、一般に認知されているのは「数珠」で「珠数」は少数派です。しかし、京都に珠数屋町という地名があり …

京のお数珠展 本日よりスタート

今日から京のお数珠展が始まります。 初日は出品にご協力いただいている、数珠製造卸会社の社長自ら実演に来てくださいます。社長といっても、とてもお若い感じの方です。京都の方らしいやんわりした話し方で、丁寧にお話をしてください …

京のお数珠展の準備ができました。

皆様こんにちは、先程「京のお数珠展」の準備ができました。広告でお知らせした特別価格の数珠も準備万端整っております。売り切れにならないよう、期間中可能な限りご用意いたします。 京のお数珠展 平成25年7/25(木)~8/7 …

ちょっとした変化で雰囲気が変わる網代編

①縦方向②横方向③竹の太さを変えて 上の写真は林まさみつさんの竹かごバッグの拡大写真です。 バッグをお買い求めのお客様は バッグの形にまず注目しますよね。 深いバッグは中の物が探しにくいいとか。口の大きさが大きいとか小さ …

旧瀬戸街道をすすめ1 「つんぼいし駅」編

丸栄の古書展で昭和22年発行の2.5万分の1地図を見つけました。 駅名から判断すると大正から昭和初期の情報のまま更新されず、昭和22年版として発行されたようです。 終戦間もない頃でとても情報を更新できる状況ではなかったの …

Page 1 / 412»

アーカイブ

2013年7月
« 6月   8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031