毎週新しい発見! アートステージでは毎週新しい美術工芸催しを企画して、皆様のお越しをお待ちしています。もっと気軽に、生活に溶け込むアートをめざして。名古屋丸栄
催し案内(blog)
  • HOME »
  • 催し案内(blog) »
  • 2013年10月

2013年10月

11/17 鳥取で手仕事フォーラム開催

鳥取ようこそフォーラムへ行ってきます。この忙しい時期に出掛けている場合では無いのですが、久野代表に仕事より大事だ!来い!と言われれば・・・。 11月17日(日)13時半~16時 鳥取願正寺本堂にて鳥取ようこそフォーラムが …

道の駅 瀬戸しなの トイレのサイン

手作り感たっぷりのサイン看板 先日、瀬戸市の道の駅 瀬戸しなの へ行ってきました。近年の道の駅ブームも手伝って、休日は大変な賑わいです。もともと、品野陶磁器センターという陶器の販売所や陶芸体験施設があった場所に、併設され …

来年、台北故宮博物院展 東京に白菜、九州に角煮

来年6月から台北故宮博物院展が東京で、 10月からは九州で同展が始まるという記事を半月前の新聞記事で見つけました。この記事に気付いていらっしゃらない方もあるかもしれないので、今更ですが、告知しておきます。 あの有名な台北 …

瀬戸で開催中の河井寛次郎展に因み

先日、瀬戸市美術館へ行ってきた事はこのblogで報告しましたが、河井寛次郎ネタのblogをもう一本上げさせていただきます。 寛次郎関連の最新マイコレクションをご紹介します。陶芸作品は高くて買えないので、お小遣いで買える程 …

「ひぞっこ」についてのご返答

先日の「ひぞっこ」のブログをご覧のかたから、ご質問をいただきましたので、それについてお話しします。三枝惣太郎は、さえぐさそうたろう と読みます。くれぐれも「さんし」と読まないでください。(笑) 桂三枝さんがいるから気持ち …

沖縄の琉球張子 チンチン馬 立派な人形です。

(沖縄から空輸された直後の チンチン馬 長旅御苦労様) 沖縄から琉球張子チンチン馬が届きました。 すでにご売約をいただいているので、販売出来ませんが、チラッと画像でお見せします。 ○萬円クラスの人形なので、さすがに作りは …

干支置物特集での隠れMVP 三枝惣太郎 ひぞっこ

アートステージでは、毎年この時期に干支置物特集をやっているのですが、多くのお客様は郷土玩具的なものを探しにいらっしゃいます。アートステージを運営している私共の本業が、民芸ですから当然なのですが、単品売上ではこの金属の干支 …

今日から干支の販売が始まりました。

お待たせしました。今日から干支の販売が始まりました。 皆様 本日はご来店ありがとうございます。 このブログを見て、年賀切手の図案に採用された干支を早速買いに来て下さったお客様ありがとうございます。 結構皆さんチェックして …

干支置物特集の準備が進まない…..

圭人社人形展は本日午後4時で終了致します。たくさんのお客様にご来店いただき、ありがとうございます。 さて、干支展ですが、準備がなかなか進んでいません。やっと福島の中湯川人形を出すことが出来ました。並べてみると華やかですね …

お米が届きました。嬉しい(^o^)

滋賀県の長浜からお米が届きました。 9月に展示会を開催して頂いた、ウッドアクセサリーの山田浩久さんが新米を送ってくださいました。工房の大家さんが農業をされているそうで、取れたての農作物が手に入るようです。夢のような住環境 …

Page 1 / 412»

アーカイブ

2013年10月
« 9月   11月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031