毎週新しい発見! アートステージでは毎週新しい美術工芸催しを企画して、皆様のお越しをお待ちしています。もっと気軽に、生活に溶け込むアートをめざして。名古屋丸栄
催し案内(blog)
  • HOME »
  • 催し案内(blog) »
  • 2013年11月

2013年11月

美術品 道具市 12/2~ アートステージで

12/2~美術品 道具市を開催いたします。 年末恒例のイベントで、丸栄で開催される歳末美術品チャリティーの会期に合わせて開催いたします。歳末助け合いのチャリティーは、著名作家から提供された新品の作品をお値打ちに販売し、慈 …

新着 午の置物 安藤弓子作

昨日、干支の置物に新しい仲間が増えました。このシリーズは郷土玩具ではありませんが、ここ何年かレギュラーメンバーに成りつつあります。瑞浪市の安藤弓子さんの干支「午」です。 一度取り扱いはじめると、昨年お買い上げのお客様から …

岡山の美味しいお店。串揚げ山留

鳥取手仕事フォーラムの前日、岡山に泊まりました。一人で食事も寂しいものですが、食事は地域文化を知る上で大切な研究材料になります。仕事、仕事(笑)と言いながら一杯いただきました。 知り合いの茶道具商から事前に情報を得ていた …

芹沢けい介 型染カレンダー順次発送中

今年も残すところ一ヶ月となりました。 月めくりのカレンダーも12月が残るだけになり、そろそろ来年のカレンダーを準備する時期になりました。芹沢けい介型染カレンダーもそろそろ本格的に受け渡しが始まりました。このカレンダーは完 …

馬九行久(うまくいく)タペストリー 

馬九行久(うまくいく)タペストリー @8400円 誠に馬鹿馬鹿しいネタで申し訳ございません。 ここでも馬が出てきてしまう辺りがおやじ臭く、重ねて申し訳ありません。 昔から日本人は語呂合わせが好きで、無病息災 むびょう=六 …

鳥取 願正寺は因幡の源左 縁のお寺

鳥取を訪れた柳宗悦は、和紙の里青谷に伝わる妙好人源左の逸話を「妙好人 因幡の源左」にまとめ1960年に出版しました。   (柳宗悦の妙好人 因幡の源左出版を記念して建てられた石碑) また、芹沢けい介は晩年、これら因幡の源 …

鳥取は魚介類がおすすめ

鳥取と言えば砂丘と梨とラッキョウが有名ですが、魚介類がとてもお勧めです。 その中でも松葉ガニ。松葉ガニは山陰地方のズワイガニの雄の名称で、福井では越前ガニと呼ばれます。カニは大きさより重さが重要なのだそうですが、進物でな …

寺田光晴さんのガラス 干支午 が入荷いたしました。

静岡県磐田市のガラス工芸家 寺田光晴さんのガラスの干支うまが入荷いたしました。 今年の午は西洋的なチェスの駒のようなイメージです。 価格は税込み 2310円(2200) 高さ8.3cm 制作の様子が中日新聞の静岡版に掲載 …

特急いなばに乗って弁当三昧

名古屋から鳥取へは京都ー鳥取を走るスーパーはくと か、岡山ー鳥取間を走る スーパーいなば を利用することになる。どちらも上郡から智頭鉄道の路線を利用して鳥取へ入る。スーパーいなばはスーパーと名前はついているものの二両編成 …

新入荷のお知らせ 下野土鈴うま

下野土鈴(しもつけどれい)うま お待たせいたしました、栃木県宇都宮市の下野土鈴が入荷いたしました。 関東平野の北に位置する栃木県、古くは下野国(しもつけのくに)と呼ばれ東国の要地として重要な位置を占め、奈良時代には国分寺 …

Page 1 / 3123

アーカイブ

2013年11月
« 10月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930