毎週新しい発見! アートステージでは毎週新しい美術工芸催しを企画して、皆様のお越しをお待ちしています。もっと気軽に、生活に溶け込むアートをめざして。名古屋丸栄
催し案内(blog)
  • HOME »
  • 催し案内(blog) »
  • 2014年1月

2014年1月

追突されて逃げられた。車両保険も利用で3等級ダウン おかしいだろ(怒)

1/28に交差点停車中に後方から追突当て逃げされました。(運転者は私ではなく従業員・死者は出ていません。)相手が逃げたので、100%被害者である当方の車両保険を使用し、修理することになりました。次回自動車保険更新時から等 …

今日からさわらび会人形展始まります。

今日から第59回さわらび会人形展が始まります。 名古屋近郊の桐塑人形制作者のグループ展です。 作品は一点ものばかりです。追加の注文がお受けできませんからお早めにお越し下さい。 ●1/30~2/5 「四季の花をイメージした …

続クロワッサン 沖縄北窯の角甕

「沖縄北窯 角甕」 一昨日はクロワッサンに津端ご夫妻の生活スタイルが紹介されていることをお伝えしましたが、その少し後ろのページに沖縄北窯の角甕が載っています。こちらも合わせてご覧ください。 鎌倉のもやい工芸 久野恵一氏( …

お客様から立派な自家製干し柿をいただきました。

お客様からいただいた 自家製干し柿 (干し柿と藤本智弘作皿 DMの上に置いただけで、イメージ映像です。) 今日お客様から自家製の立派な干し柿をいただきました。 今年は渋柿が豊作で500個も干し柿を作られたそうです。 あり …

クロワッサンに丸栄の手提げ袋がいっぱい。

2014/2/10号のクロワッサンに気になる記事が! 天井から吊るした百貨店の紙袋に、庭でとれた実やハーブなどを入れて自然乾燥させていると記事に登場した百貨店の紙袋とは アートステージのある丸栄百貨店の袋なのです。 こう …

瀬戸のうなぎ屋 魚六

仕事に全く関係ありませんが、瀬戸のうなぎ屋をご紹介致します。 近年のうなぎ高騰で減ったような気がしますが、瀬戸市にはうなぎ屋が多くあります。窯屋(やきもの屋)が多く、肉体労働後の栄養補給に鰻がよく食されたためと言われてい …

真田紐の色いろいろ

茶道具展を開催すると色々な紐に出会います。 表千家は黄色 裏千家は茶に端が緑 今回は松尾流の道具が多いので松尾流好みの紐の箱がたくさんあります。 表千家 裏千家 松尾流 松尾流では写真のような紐が多く使われています。 紐 …

領収証の収入印紙が3万円→5万円へ

平成26年4月1日から消費税が5%→8%へ上がることは、連日のマスコミ報道でご存知の事と思います。領収証に貼られる収入印紙の免税額(課税点)が変わる事はご存知でしょうか?大企業なら当然対応しているでしょうが、末端の零細商 …

今日から茶道具逸品展始まります。

今日から茶道具逸品展が始まります。 年末に催した道具市と違い茶道具だけの催しです。展示も品よくまとめています。DMに掲載した楽一入の茶入も展示致しました。その他、松尾流の書付の道具が多数出品されています。 茶道具逸品展 …

龍村美術織物 裂の切り売りについて

龍村美術織物展で、こぎれ(はぎれ)を特別出品していますが、こぎれでは大きさが足らないお客様用に一部の柄は1mから販売致します。(店頭にはご用意がありません。オーダーとなります。) 上の写真の様な裂の場合 幅 120cm長 …

Page 1 / 412»

アーカイブ

2014年1月
« 12月   2月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031