毎週新しい発見! アートステージでは毎週新しい美術工芸催しを企画して、皆様のお越しをお待ちしています。もっと気軽に、生活に溶け込むアートをめざして。名古屋丸栄
催し案内(blog)
  • HOME »
  • 催し案内(blog) »
  • 2014年4月

2014年4月

MS IEが危険? Google Chromeにしてみる?

主要新聞社が「米国土安全保障省は4月28日、ハッカー攻撃にさらされる危険があるとして、米マイクロソフト社の閲覧ソフト「インターネット・エクスプローラー」 MS IE を使わないよう警告。代替ソフトの使用を呼び掛けた。 バ …

昨晩はウッドアクセサリーの山田さんと肉

昨晩は長浜のウッドアクセサリー作家 山田浩久さんと焼肉に行ってきました。 お互いお肉様にお会いするのは久しぶりで、まずは記念撮影。本当はblog用の写真を撮っているところです。 ここの牛ホルモンはたまらない美味しさです。 …

安土桃山時代って?桃山いい響きです。

昨日blogで安土桃山文化村が出てきましたが、安土桃山時代についてのお話。 子供の頃、安土桃山時代について学習した覚えはあります。当時は平安や鎌倉、江戸時代に比べ、とても短い安土桃山時代がそれほど重要な時代とも思わずにい …

袖の下饅頭 お主も悪よのう 桃山文化

三重県伊勢 安土桃山文化村のお土産でこんなものをもらいました。 時代劇での悪代官と越後屋のお決まりのセリフ「越後屋お主も悪よのう」。お菓子の箱の中に小判が入っているという袖の下の典型的パターン。これを本物のお菓子で再現し …

お隣の茶道具売り場の方が和服姿で

アートステージのあるフロアーは、呉服、宝石、美術部 というカテゴリーのフロアーで略して、呉宝美(ごほうび)と呼んでいます。 美術売り場が移転する前は呉服売り場とは遠く離れた存在でしたが、2年前の改装で同じ部になり、呉服と …

真っ暗な中に白瓷の器の撮影 木村将人 谷本貴 陶二人展

5/8~5/14まで木村将人・谷本 貴 [陶]二人展を開催いたします。 DMが出来上がりました。 谷本先生の写真はご本人から提供されたものなので、そのまま利用させていただきました。木村先生の写真は私共で撮影致しましたが、 …

クロガネモチは愛知県瀬戸市の木です

瀬戸市制40周年記念行事の一つとして、昭和44年クロガネモチが瀬戸市の木に選定されました。 くろがねもちは、別名「福来柴(ふくらしば)」とも呼ばれ、モチノキ科に属する縁起の良い木なのだです。 常緑樹で雌雄異株で雌株は赤色 …

お休みに溝掃除

仕事に全く関係ないblogです。 休みの日に生まれて初めて自主的に家の前の溝掃除をしました。 蚊によく似た虫、ユスリカを駆除するためです。 「画像はWikipediaから」 蚊のように血を吸ったり悪さはしないのですが、固 …

丸善名古屋栄展で山田浩久ウッドアクセサリー展

昨日から丸善名古屋栄店で、アートステージでもお世話になっている山田浩久さんのウッドアクセサリー展が開催されています。私が宣伝しなくても十分周知されていると思いますが、少しだけ応援します。山田さんとは毎日blogを更新して …

瀬戸陶祖まつり・愛知淑徳大学学生のワークショップに感動

今年も瀬戸の陶祖まつりへ行ってきました。 とても素敵な催し(愛知淑徳大学の学生のワークショップ)に出会ったので、ご報告いたします。 水を混ぜるだけで固まる?! 焼かない瀬戸の土プロジェクト ワークショップ というタイルを …

Page 1 / 3123

アーカイブ

2014年4月
« 3月   5月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930