毎週新しい発見! アートステージでは毎週新しい美術工芸催しを企画して、皆様のお越しをお待ちしています。もっと気軽に、生活に溶け込むアートをめざして。名古屋丸栄
催し案内(blog)
  • HOME »
  • 催し案内(blog) »
  • 2014年5月

2014年5月

本日のランチ 中落ち丼

千葉の大名寿司というお店のマグロの中落ち丼(名前は違ったかも?)900+税 だったと思います。ボリュームは満点です。 生姜とマグロが分かりにくいのが難点です。玉子とワサビの間にあるのが生姜(笑) コストパフォーマンスは高 …

おいおい 刈り過ぎでしょう!

急に気候が夏の陽気になり、頭も衣更えしました。 いつもの床屋で「バサッと切って欲しい」とリクエストしたら、こんなになってしまいました。 (修正後の写真 修正前は可笑しくて見せられません。)  おいおい、そりゃ刈り過ぎでし …

うまいもの味めぐり 丸栄で

現在アートステージは常設展示なので、お向かいの催事場で開催中の 「うまいもの味めぐり」をご紹介します。 今日はまず、岐阜 養老軒の ふるーつ大福 おりじなる大福の店 養老軒 岐阜県加茂郡川辺町下川辺のお店です。 丸栄での …

明日からは常設展示

アートステージでは明日から常設展を開催いたします。 今日までの人気作家工芸展はDM掲載の作品もご売約いただくことができました。 ありがとうございました。 ← 催し案内blog一覧へ ←一ヶ月ご案内一覧 〒460-0008 …

堆朱 雛鶴香合 音丸耕堂作品

香川県の人間国宝 音丸耕堂の作品です。 普通の蒔絵の香合にしてはとても高額なのですが、よく見ると凄い漆の層が見えます。 堆朱で等高線のような柄を出していますが、100回塗って3mm程の厚みがでるそうですから、乾かしては塗 …

徳田八十吉 花生

現在アートステージで開催中の人気作家工芸展の出品作品から 3代徳田八十吉 作品をご紹介。 一目で徳田八十吉の作品とわかる色彩の花生です。逝去後、市場価格が下落する傾向の近年。三代徳田八十吉の作品は高騰傾向にあります。現在 …

丸栄 大九州展に くまモンが

昨日、丸栄の大九州展にくまモンがやって来ました。すごい人気ですね。 人気繋がりで、アートステージでは人気作家工芸展を開催中です。くまモンに負けないくらい人気?の人気作家の工芸品を集め展示販売中です。 人気作家工芸展 ●5 …

山村御流いけばな展 行ってきました。

名古屋駅の私鉄系百貨店で山村御流いけばな展が開かれています。 このいけばな展にお客様が出品されており、拝見しに行ってきました。お花の展覧会にはあまりいかないのですが、私共でお買い上げの花器をお使いいただいての展示というこ …

ハインリッヒの法則 工芸分野にも役立つ

労働災害を学んだ方にはよく知られた法則です。法則名はこの法則を導き出したハーバート・ウィリアム・ハインリッヒ(1886年 – 1962年)に由来しています。 ハインリッヒの法則は 一件の大きな事故・災害の裏に …

加藤卓男 花瓶 三態

アートステージでは今日から人気作家工芸展が始まりました。 ●5/22~5/28 重要無形文化財保持者(人間国宝)をはじめ、伝統工芸、日展の重鎮、新進気鋭の作家、今後活躍が期待される若手作家の作品など、新作から物故作家の作 …

Page 1 / 412»

アーカイブ

2014年5月
« 4月   6月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031