毎週新しい発見! アートステージでは毎週新しい美術工芸催しを企画して、皆様のお越しをお待ちしています。もっと気軽に、生活に溶け込むアートをめざして。名古屋丸栄
催し案内(blog)
  • HOME »
  • 催し案内(blog) »
  • 2015年2月

2015年2月

甘味処で新作の撮影が・・・

現在丸栄8階アートステージでは、茶道具逸品展を開催中です。どうしてもこういった展示会では、コーヒーでもと喫茶店に行く事が多くなります。アートステージがスカイルにあった時はフランス館という喫茶店が側にあって便利だったのです …

山本兼一著 『利休の茶杓』

読書が苦手な私ですが、珍しく本を買いました。言い訳damageすが、本は嫌いでは無いのです。乱視の加減で縦に長いストロークの文章を読みにくいので新聞程度の折り返しの文章が、ちょうど心地よい長さです。単行本も疲れるのであま …

茶道具逸品展の準備ができました。

明日から茶道具逸品展が始まります。 逸品展ですから 点数を少なめにして展示する予定でしたが、予想以上に商品が集まってしまい窮屈な展示になってしまいました。そうは言ってもたくさんの中から選べるのはお客様にもプラスです。 逸 …

新着のご案内 加藤重高 黄瀬戸茶碗

加藤唐九郎の三男 加藤重高氏の黄瀬戸 茶碗が入荷いたしました。 表はカキツバタでしょうか?端午の節句にいかがでしょう。 裏面は すすきでしょうか?稲穂、麦ともとれます。草花文として広くお使いただけると思います。 明後日2 …

アートステージ平成27年3月の催し案内を UP致しました。

アートステージ平成27年3月の催し案内を UP致しました。 ← 催し案内blog一覧へ ←一ヶ月ご案内一覧 〒460-0008 名古屋市中区栄3-3-1 丸栄百貨店8階 アートステージ 営業時間 午前10時~午後7時(催 …

工房 杜(もりや)のDMが出来ました。

[予告]「木のもの やきもの 工房杜展」 ●3/5~3/11 榊原厚さんは木の質感を生かした優しい仕上げの木工家具。榊原照代さんは女性ならではの工夫により使いやすい陶器のうつわ。 ご夫婦で主宰される『木と土の工房 杜』の …

桜が終わったら 燕子花

「燕子花」読めますか? 5代加藤幸兵衛 作 の茶碗 の作品名なのですが、 かきつばた と読むそうです。 作品を見ても、しょうぶ、あやめ、かきつばた のどれかだなあという程度で、カキツバタとはなかなか読めません。カキツバタ …

芹沢銈介小品展を計画中 ちょっと傾向が・・・

今年も プチ芹沢銈介展を計画しています。 大作ではなく気軽にお使いいただけるような小品を集めた展覧会です。 まだ早いですがDMの作成を進めています。 ちょっと傾向が仏っぽい感じです。 良いか悪いか好きな物を並べたら 観音 …

今日から常設展2 五月人形へ

今週も引き続きアートステージは常設展です。お雛様から五月人形が少し出始め、常設展とはいってもどんどん変化していきます。 伊予の木彫りは十数センチの小さな桃太郎が一番人気です。価格は10000円+税で桐箱にも入りご進物に最 …

まるでトヨタウン ある日のコインパーキング

全く仕事に関係ない話題です。所用で外出して何気なくコインパーキングを眺めているとプリウスが多いなあ、やっぱりアクアとプリウスが売れているんだなあと思い知らされる光景が・・・。 ここは12台止められるコインパーキングなので …

Page 1 / 3123

アーカイブ

2015年2月
« 1月   3月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728