毎週新しい発見! アートステージでは毎週新しい美術工芸催しを企画して、皆様のお越しをお待ちしています。もっと気軽に、生活に溶け込むアートをめざして。名古屋丸栄
催し案内(blog)
  • HOME »
  • 催し案内(blog) »
  • 2015年3月

2015年3月

明日4/1から丸栄の配送料無料基準が変わります。

今日は丸栄の配送サービス区域のお買い上げ基準が変更になるのでお知らせ致します。 これまで名古屋市内と周辺一部地域はお買い上げ金額が5001円(税別)以上で配送料金を無料で承っておりましたが、近年の経済情勢等の影響に伴う諸 …

DMはすでにゴールデンウイーク明けです。

名古屋も桜が満開に近くなっています。 春本番ですね。 アートステージのDMはもうゴールデンウイーク明けの催しです。 DMの内容は、木村将人先生(四日市)と髙木 満先生(多治見)の二人展です。 デパートの校正前なので、全く …

AUスマホのCMでお馴染みの、桃ちゃん、金ちゃん、あれ?

AUスマホのCMで、桃太郎、金太郎、浦島太郎が、話題ですが・・・。 あれ、これだれ? 浦島太郎じゃないね? え! これ鍾馗さん? なにそれ? 予想外に認知度が低いようです。 鍾馗様は中国から入ってきた道教系の神様で、日本 …

藍絵山水 箱書きの文字に惚れる 芹沢銈介小品展から

先日、藍絵山水の画像をUP致しましたが、もう少し詳しくしりたいというご要望がございましたので、もう少し・・・。 どうです、箱書の文字がたまりませんね。ご子息の長介氏が著書で「明治28年生まれの私の父銈介の書く文字は、若い …

[予告]芹沢銈介小品展  藍絵山水予告展示

芹沢銈介小品展の作品の準備を進めています。 小品展ですから、屏風や大型の作品ではなく、女性が一人で持ち運び出来る程度の大きさを目安に作品を集めています。 今回は型染作品より肉筆作品が充実しております。 私も見たことないタ …

アートステージ平成27年4月の催し案内を UP致しました。

アートステージ平成27年4月の催し案内を UP致しました。 ← 催し案内blog一覧へ ←一ヶ月ご案内一覧 〒460-0008 名古屋市中区栄3-3-1 丸栄百貨店8階 アートステージ 営業時間 午前10時~午後7時(催 …

仕事で奥美濃の小京都郡上へ

今日は仕事で郡上へ行って来ました。 名古屋では桜が咲きそうですが、郡上ではまだ梅も咲かないぐらいです。今日も白鳥から北ではチェーン規制が出ていました。寒いです。 郡上八幡は、町の中央を吉田川が流れる奥美濃の城下町です。奥 …

小鹿田のお皿には蛇の目が・・・

小鹿田や沖縄のお皿には釉薬が掛かっていない蛇の目のようになったものと全体に釉薬が掛かったものがあります。 輪が出来る理由は重ねて焼く為です。平屋より高層マンションの方が敷地利用効率がいいのと同じです。重ねた方がたくさん焼 …

芹沢銈介 小品展のDMが出来ました。

先日、芹沢 銈介 小品展のDM撮影の様子を以前お見せしたと思いますが、苦労の成果が印刷されてきました。 ガラスに景色がうつり込んでしまうので大変でしたが、出来上がってみるとまあまあ上手くごまかせているなあ?という感じです …

昔は藁にくるまれていました。

今日はほとんど使っていない倉庫を掃除しました。こんな藁でくるまれたものが出てきました。 半陶半農のなごりでしょうか、40年前の梱包はこんな感じでした。 中身は丹波焼の土瓶です。 今は新聞紙で梱包するのがふつうですが、40 …

Page 1 / 412»

アーカイブ

2015年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031