毎週新しい発見! アートステージでは毎週新しい美術工芸催しを企画して、皆様のお越しをお待ちしています。もっと気軽に、生活に溶け込むアートをめざして。名古屋丸栄
催し案内(blog)
  • HOME »
  • 催し案内(blog) »
  • 2015年5月

2015年5月

ぼやきを聞かれた? 土平 大壷売れました。

昨日のブログをご覧になった方は DM作品の坪島土平 灰被手大壷が売れていない事はご存じですね。 昨日のブログで売れていない理由が、DMの写真が実物より大きく見えてしまい、実物をご覧になった方が「思ったより小さい」・・・と …

思ったより小さいなあ。土平 壷

写真では伝えきれないものがあります。比較できる物を一緒に並べて撮影すればいいのですが、今回の坪島土平 灰被手大壷のような枠いっぱいに撮影した場合、大きい作品だと感じてしまいようです。作品名も大壷ですから、一層大きな壷に感 …

人気作家工芸展 島田章三 ヴェネチアガラス作品

現在アートステージで開催中の人気作家工芸展に出品中の珍しい作品をご紹介致します。 洋画家 島田章三 ヴェネツィアガラス作品 「双顔花器」 ヴェネチアガラスの職人に自身のイメージをガラス作品に仕上げたものです。 このような …

今日から人気作家工芸展始まりました。

今日から人気作家工芸展が始まりました。忙しくて写真を撮るのを忘れてしまいました。 株価も順調に上昇していますから、「これください」とビックリするような大人買いのお客様が現れるのではないかと期待しています。 人間国宝作品も …

人気作家工芸展 明日からです

明日からは人気作家工芸展です。 まずはDM作品  永楽即全作  仁清写扇流茶碗 85万円+税 坪島土平作  灰被手大壷  10万円+税 12代 樂弘入  赤平茶碗  惺斎書付 共箱 9代 樂了入  志野写茶碗 鵬雲斎書付 …

営業用ビールグラスにいかがでしょう?

名和ショウ先生のDM作品 酩酊メタルグラスを 飲食店でお使いになりませんか? 価格は 1800円+税です。業務用グラスに比べれば高いですが、外国製の高級グラスに比べればとてもリーズナブル。 オリジナリティーがあって、美味 …

この泡立ちがたまらない。

今日は名和ショウ先生のグラスでビールをいただきます。乾杯! 名和ショウ先生のガラスは陶器を焼く窯で、ガラスを焼いている感じなんです。説明が乱暴かもしれませんが、砂に埋めたり、チーズのように溶かしてみたりするようです。思っ …

これも400年経てば窯跡かも

ある街の住宅開発の現場です。 現場は森だったんですが、掘り返すと焼き物が一部から出土していました。 今で言う産業廃棄物の不法投棄なんでしょうが、昔は窯屋の職人さんが軽い気持ちでポイポイ捨てていたのかも知れませんね。 極少 …

私の御仕事何ですか?

このところ毎朝開店前に背景を変えて、写真撮影をしています。DM用の撮影なのでれっきとした御仕事何ですが、営業中にする仕事ではないので余暇を利用しての撮影です。プロなら一発で撮影するのでしょうが、素人なので あ、ライトが映 …

酩酊グラス 泥酔グラスではないです

現在、アートステージでは名和ショウ先生のガラス展を開催しています。 これがDM作品なのですが、酩酊グラスという名前で、酩酊グラス? 酔っぱらい用?と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか? 「酩酊≒深く追求した と …

Page 1 / 412»

アーカイブ

2015年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031