毎週新しい発見! アートステージでは毎週新しい美術工芸催しを企画して、皆様のお越しをお待ちしています。もっと気軽に、生活に溶け込むアートをめざして。名古屋丸栄
催し案内(blog)
  • HOME »
  • 催し案内(blog) »
  • 2015年6月

2015年6月

初代 坂高麗左衛門 萩には見えない?

アートステージで開催中の美術品 蔵出し市の出品作品から 初代 坂高麗左衛門の茶碗をご紹介 11代坂高麗左衛門 極 萩というより朝鮮半島の茶碗ですね。 それもそのはず、初代 坂高麗左衛門は李敬という朝鮮人陶工ですから、朝鮮 …

丸栄アートステージ平成27年7月の催し案内をUP致しました

丸栄アートステージ平成27年7月の催し案内がアップされています。 少し前にお知らせに載せていましたが、blogで告知をしていなかったのであらためてご報告します。 い 7月は林まさみつさんの竹工芸、京のお数珠展があります。 …

織部の橋が瀬戸市にあります。

今日は瀬戸で織部焼の橋を見つけました。 瀬戸市内には他に染付の陶板に瀬戸の風景が描かれた今村橋、黄瀬戸の陶板に十二支の宮脇橋、狛犬の宮前橋など陶器の街らしい橋があります。 今年は古田織部400年忌ですから織部の橋のご紹介 …

知っているようで意外と知らない干支(十干・十二支)

美術品蔵出し市の作品を眺めていると 昭和の初めまでは干支で制作年を記す作家さんがたくさんいたんだと気付かされます。 甲寅 きのえとら 昭和49年1974 戊申 つちのえさる 昭和43年1968 干支は60年に一度しか巡っ …

高麗陶兵衛ってだれ? 高麗左衛門?陶兵衛?

今週のアートステージは美術品 蔵出し市(骨董)です。 掘り出しものがたくさんあります。 今日はお客様からのございました素晴らしい質問についてお話します。 「高麗陶兵衛という方がいるんですか?」坂高麗左衛門と田原陶兵衛が混 …

樂家の麦わら手・・・お値段もそれなりに

今日から美術品 蔵出し市(骨董)がはじまりました。 天候にも恵まれ、初日から多くのお客様にご来店いただきました。ありがとうございます。 今回気になった作品をご紹介します。 13代樂惺入 麦わら手菓子鉢 私は麦わらでという …

殿谷先生お疲れ様→明日から美術品 蔵出し市(骨董品)

今日までの殿谷直子彫金アクセサリー展は終了いたしました。 殿谷先生は年内で工房を閉鎖されるので、丸栄での個展は残念ながら本日が本当に最終でした。永い間ありがとうございました。 私も記念に家族用のアクセサリーを購入いたしま …

殿谷直子彫金アクセサリー展 いよいよラスト。

殿谷直子さんの彫金アクセサリー展をアートステージで開催中です。 作品紹介をします。 スライドするブローチです。 一見丸いブローチですが、スライドすると・・・ こんなデザインに変化します。 他にも動きのあるブローチが、あり …

18本のバラが届く 殿谷直子展

アートステージでは殿谷直子彫金アクセサリー展が開催中です。 丸栄での展示は今回で18回目となります。今年で工房を閉鎖されるのでこれが丸栄での最終回でもあります。 これを知ったお客様が18本のバラの花束をくださいました。 …

殿谷直子彫金アクセサリー展 DM作品

今週のアートステージは殿谷直子彫金アクセサリー展です。 DM作品は直ぐに売れてしまうことが多いのですが、今回はまだ店頭にございます。 DMをご覧になって気になった方、お急ぎください。 他にもたくさん作品はございます。 店 …

Page 1 / 3123

アーカイブ

2015年6月
« 5月   7月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930