毎週新しい発見! アートステージでは毎週新しい美術工芸催しを企画して、皆様のお越しをお待ちしています。もっと気軽に、生活に溶け込むアートをめざして。名古屋丸栄
催し案内(blog)
  • HOME »
  • 催し案内(blog) »
  • 2015年9月

2015年9月

明日からは常設展

昨日まで行われていた美術工芸品入札会の包装、連絡、お渡し等々で、昨日、今日はバタバタでした。一週間分の仕事が一日に凝縮されるわけですから大変です。同時に明日からの展示の準備も進めなければなりません、頭の中がパニックです。 …

入札会本日午後1時終了

美術工芸品入札会も本日午後1時に終了致しました。多数のご参加有難うございます。入札会も回を重ね、お客様も慣れて下さったようで、下見をして、後日改めて入札にご参加くださる勉強家が増え、会期後半に入札してくださる方が多くなっ …

人気のボヘミヤ花瓶 入札会から

アートステージでは明日午後1時まで美術工芸品入札会を開催しています。 人気の作品のご紹介です。 前に龍村作品が入札会では人気というお話をしましたが、それに並ぶ人気作品がボヘミヤ花瓶です。 さて、どなたの手に? 最低入札価 …

加藤宇助と北川民次の合作 美術品入札会

永仁の壺の写しが有名な陶芸家の加藤宇助と画家 北川民次との合作の茶わんが出品されています。この頃は画家と陶芸家の合作がよく作られました。地元の芸術家どうしの交流が活発だったんでしょうね。 北川民次といえば、母子図やバッタ …

3代 龍村平蔵 額 美術工芸品入札会より

昨日から美術工芸品入札会が始まりました。 催事場では今日から中古カメラバーゲンが始まり昨日より一層賑っています。 昨日は催事場が入替でクローズしていたので、お客様の数も今一つでしたが、今日は本当に大勢の方にお越しいただけ …

河井寛次郎 煙草具 入札会から

今日から美術工芸品入札会が始まりました。 今回も100円からの出品です! 今回個人的に気になっているのは、河井寛次郎の 煙草具 初期の作品ですが、寛次郎好きの方にはたまらない逸品です。 茶碗や花器は大切に保存されているの …

美術工芸品入札会 明日からです

アートステージでは毎年10月と4月の初めに美術品入札会を開催しています。 今回は変則日程で9月に入札会を開催するのですが、皆さんもうお忘れかも知れませんが、この10月から消費税が10%になる予定でしたね。増税対策で入札を …

大津絵十二支土鈴 申の実物が届きました。

日本郵便から「平成28年用年賀郵便52円切手」の発行について発表があったことを先日お伝えしましたが、 大津絵十二支土鈴 申の 実物が届きました。 5cm位の小さな土鈴です。座布団も付いています。 もっと小さいタイプも入荷 …

アートステージの案内看板 土屋先生に依頼

アートステージがスカイルにある頃はもう少し立派なサインボードだったんですが、本館に移るときにこんなきゃしゃな看板立てに成ってしまいました。土屋豊先生にデザインしてもらうことにしました。 この吊り花器の脚のような雰囲気で余 …

ステンレスも焼くと黒くなる。

今週のアートステージは土屋豊鍛金作品展です。DMに掲載した傘立てについて補足の画像を載せます。 (花の部分を拡大) (写真では真上から見ると少し角張った円形ですが、実物はもっと丸く見えます。) さて、この傘立ての素材はな …

Page 1 / 3123

アーカイブ

2015年9月
« 8月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930