毎週新しい発見! アートステージでは毎週新しい美術工芸催しを企画して、皆様のお越しをお待ちしています。もっと気軽に、生活に溶け込むアートをめざして。名古屋丸栄
催し案内(blog)
  • HOME »
  • 催し案内(blog) »
  • 2015年10月

2015年10月

記録用写真の撮影中です。

アートステージでは干支の郷土玩具を販売中です。 どんなものを取り扱っているか記録用の写真を撮影しますが、暇な時間帯に売場内で撮影しています。 撮影禁止の札の横で撮影しているので少し気が引けますが、これも仕事です。 干支は …

高山木版ぬいぐるみ申 入荷未定

昨日から干支の販売が始まりました。順調な滑り出しですが、売るものが足りなくて心配です。 売るものが不足なんて聞くと、景気がいいね~と言われそうですが、正確に言うと売れ筋が品不足です。高山の木版ぬいぐるみが、入荷の目処がた …

土佐和紙漆喰 の源流は 香泉人形にあり。

今日からアートステージでは干支の販売が始まりました。 来年の年賀切手に採用された土佐の張子も少量ですが展示中です。 (香泉人形 さる群像) 土佐の有名な香泉人形の流れを汲む土佐和紙漆喰張子は香泉人形(廃絶品)のさる群像と …

明日から 干支の販売です。不景気がさる❗

明日から干支の販売が始まります。 今年も例年通り干支の販売をいたします。ただ、景気が良いためか、悪いためかわかりませんが制作に目処がたたないと、卸売りを渋る制作者が増えてきました。世代交代で、郷土玩具の世界も変わりつつあ …

藤田嗣治の映画、オダギリジョーが演じ11月公開

藤田嗣治(1886-1968)別名レオナール・フジタ(Léonard Foujita)はモディリアーニ、シャガールなどと並んでエコール・ド・パリを代表する画家のひとりであり、フランスでもっとも有名な日本人画家と言われてい …

干支の準備が着々と進んでいます。

先日もご案内しましたように、29日から干支の販売を致します。 今日も少し箱から出して見ました。 現在アートステージでは圭人社人形展を開催中で、混乱を避けるために郷土玩具系の人形は一部しか展示出来ていません。たくさんのお問 …

丸栄アートステージ平成27年11月の催し案内をUP致しました

丸栄アートステージ平成27年11月の催し案内をUP致しました ← 催し案内blog一覧へ ←一ヶ月ご案内一覧 〒460-0008 名古屋市中区栄3-3-1 丸栄百貨店8階 アートステージ 営業時間 午前10時~午後7時( …

お待たせしました!10/29~干支の販売開始します

大変お待たせしております。 干支の販売を10月29日から開始致します。 少し箱から出して眺めていますが、やっぱり申ですね。(笑) 写真は福島県の中湯川人形です。準備中で雑然と並んでいますが、29日にはきれいに整列して皆様 …

アイキャッチ用にと言われたが・・・

アイキャッチ用にと言われて鉄製の猿が届きました。 確かにアイキャッチ用にぴったりの高さ約37cmの大きな鉄猿です。ただ、一般家庭には大きい❗ 桃を持った縁起の良い猿です。桃は不老長寿のシンボル、邪気をはらう霊力があるとさ …

圭人社展、干支の申が人気です。

今日からアートステージでは圭人社 人形展が始まりました。初日からたくさんのお客様にご来場頂き、ありがとうございます。 やはり年末が近くなって来ましたから干支の申が人気です。 八田先生のえとちごは毎年人気が集中します。今日 …

Page 1 / 412»

アーカイブ

2015年10月
« 9月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031