毎週新しい発見! アートステージでは毎週新しい美術工芸催しを企画して、皆様のお越しをお待ちしています。もっと気軽に、生活に溶け込むアートをめざして。名古屋丸栄
催し案内(blog)
  • HOME »
  • 催し案内(blog) »
  • 2016年5月

2016年5月

ANAカレンダー 6月は なんと 鍋島

明日から6月です。 もう今年も折り返しの月ですね。 何気なくカレンダーをめくってみると 見覚えのある景色・・・。 2016年6月の全日空のカレンダーが 佐賀県伊万里市、鍋島焼の窯場の風景でした。 特徴的なのですぐにわかり …

唐九郎記念館、セキュリティー強化済み

唐九郎陶芸記念館の倉庫で、茶わんや花瓶など約100点が盗まれるという事件がおこりました。報道は下記のように報じています。 「平成28年5月13日午前9時半ごろ、名古屋市守山区翠松園の「唐九郎陶芸記念館」の倉庫で、唐九郎氏 …

郡上八幡のおすすめランチ

アートステージで開催していた芹沢展と、人気作家工芸展の外販で飛騨方面へ出掛けました。 途中郡上でランチをしましたので、ご報告。 私たちの仕事は食と密接に関係しています。食は地域文化の象徴でもあります。(都合のいい解釈? …

写真が歪んでいるわけではありませんが

この写真が歪んでいるわけではありません。コップが傾いています。 今回の新作、耐熱コップです。焼くことによって微妙なコントロールで形を保たせています。 こんな歪んだコップ売れるのかと心配しましたが、不思議なもので、より歪ん …

明日から名和ショウガラスアート展

明日から名和ショウ ガラスアート展が始まります。 ガラスを 焼く イメージの作品たちです。 板硝子を焼きとチーズのようにと溶かし、作品を作り上げていきます。 どうぞお楽しみに 名和ショウ ガラスアート展 ●5/26~6/ …

明日から人気作家工芸展はじまります。

明日からアートステージでは人気作家工芸展を開催いたします。 有名作家の作品がずらりと並びました。ぜひご来場ください。 ☆DM掲載の今右衛門の花瓶は案内状送付段階でご成約頂いたため本展では展示することができなくなりました。 …

丸栄アートステージ平成28年6月の催し案内をアップいたしました

丸栄アートステージ平成28年6月の催し案内がアップされました。 ← 催し案内blog一覧へ ←一ヶ月ご案内一覧 〒460-0008 名古屋市中区栄3-3-1 丸栄百貨店8階 アートステージ 営業時間 午前10時~午後7時 …

芹沢銈介小品展 色合いは無限

芹沢銈介の作品で面白いのは同じ型紙から生まれる作品でも、染め方で全く雰囲気が変わることです。 上は今回展示されている作品。下は全集に掲載されている作品。 (芹沢銈介全集より転載) どちらもかぼちゃと茄子ですが、色の入れ方 …

芹沢銈介小品展 二週目

芹沢銈介小品展は二週催事です。 二週目なので 新しく ガラス絵を追加しました。 (ガラス面 約15×13cm) タイトルは 壷屋ろくろ タイトルの通り 沖縄の壷屋の陶工の図柄です。 沖縄は芹沢にとって出発点であり、モチー …

芹沢銈介小品展 明日から

アートステージでは明日から芹沢銈介小品展を開催いたします。 芹沢銈介小品展 ●5/5~5/18 芹沢銈介は東京高等工業学校(現・東京工業大学)図案科を卒業しました。手仕事をモチーフにした作品や風物、仏画など多くの作品を生 …

アーカイブ

2016年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031