年が変わり税務書類とにらめっこの日々が続く方も多いのではないでしょうか。

image
image

今年の税務書類にはマイナンバーの枠が新設されていますね。★付で平成27年分以前は記入しないと注意書きがあるのですが、27年は入るのでしょうか?結構分かりにくいですね。
今日は「平成27年以前」について考えます。
一般的な文章で、明治以前というと明治が含まれないようなニュアンスですが・・・。

調べてみると

法令用語の以前、以後、前、後
これらの用語は、一定の時点を基準として、その時間的前後関係を表す言葉です。
⚪「以前」と「前」の違い
以前の「以」は、基準時点を含む場合の用語です。
平成27年12月31日以前という場合は、12月31日を含めてそれより前の時間的広がりをいいます。
たんに「前」とすると、基準時点は含みません。ですから、平成27年12月31日前という場合は、12月31日から前の時間をいいます。

「以後」と「後」も同じく、「以」がある場合は、その基準時点を含み、「以」がない場合は、それを含まないのです。

つまり
平成27年分以前は記入しないと注意書きがある場合は27年も含む訳で、今回のこの書類にはマイナンバーは書かなくていいわけですね。

さて、アートステージでは引き続き小さな雛人形展を開催中です。

小さな小さな雛人形展
●1/9~1/20
福島県の中湯川人形や愛媛県の伊予木彫など小さな雛人形を集めて展示販売いたします。小さな雛人形は初節句のお祝いや、ご自宅用の節句飾りとして大変注目されています
image

← 催し案内blog一覧へ

←一ヶ月ご案内一覧

〒460-0008 名古屋市中区栄3-3-1 丸栄百貨店8階 アートステージ
営業時間 午前10時~午後7時(催し最終日は午後4時終了)
fax052-249-7093
e-mail yamato@dream.com
http://www.artstage1.com

artstagerogo3cm