唐九郎陶芸記念館の倉庫で、茶わんや花瓶など約100点が盗まれるという事件がおこりました。報道は下記のように報じています。

「平成28年5月13日午前9時半ごろ、名古屋市守山区翠松園の「唐九郎陶芸記念館」の倉庫で、唐九郎氏のご子息、重高氏の茶わんや花瓶など約100点がなくなっているのを出勤した女性職員が見つけ、110番した。・・・」

唐九郎作品が無事だったのは不幸中の幸いでした。記念館のまわりは人通りが少ないですから、狙われたんですね。
心配なので 今日訪ねてみました。
image
記念館は以前と変わらず開館していました。
image

ただ、立派なカメラが新たに設置され、セキュリティーはしっかりしたようです。
あとは盗難作品が無傷で戻ってくることを願うのみです。

唐九郎記念館の建物が、風雨のよる自然劣化でかなり痛んでいました。財団の資金も潤沢ではないと感じます。展示ケースの布も汚れてそろそろ張替したいところです。
私のお店も展示台のフェルトが汚れてきたので自分で張り替えました。お金を掛けなくても出来ることはあるので、お手伝いできることがあればと思います。

今週の催しは 名和ショウガラスアート展です。

名和ショウ ガラスアート展
●5/26~6/1
名和ショウ先生は陶芸の要素をガラス作りに応用していいます。日常生活に潤いを与える食器や花器などの作品を展示販売いたします。
1605名和スクs

← 催し案内blog一覧へ

←一ヶ月ご案内一覧

〒460-0008 名古屋市中区栄3-3-1 丸栄百貨店8階 アートステージ
営業時間 午前10時~午後7時(催し最終日は午後4時終了)
fax052-249-7093
e-mail yamato@dream.com
http://www.artstage1.com

artstagerogo3cm