image

お盆の季節の話題。
私の住んでいる地域は7月にお盆をむかえます。お寺さんのお話では瀬戸市でも半分ぐらいが7月にお盆を迎えるということです。
暑さも8月ほどでなく、お盆料金といわれる割増もないのでよい習慣だと思います。
さて、写真は芹沢けい介の板絵 法然上人です。
名古屋地区は浄土真宗を信仰するお宅が多いのですが、私の家はこの辺りでは少数派の浄土宗を信仰しています。
信仰しているなどと書くと熱狂的信者のように聞こえますが、何もわかっておりません。
ただ、法然上人が開祖であるということぐらいは知っております。
そんな訳で法然上人をお盆用に玄関へ飾りました。
残念ながらお寺さんは法然上人に気づきもしませんでした。残念。(いやきっと気付いたが何も言わなかったのだろう・・・)

皆様 お盆の準備は大丈夫ですか?
数珠のご準備はお済みですか?
丸栄8階アートステージでは 京のお数珠展を開催いたします。

京のお数珠展
平成25年7/25(木)~8/7(水) 〈最終日は午後4時終了〉
〒460-0008 名古屋市中区栄3-3-1 丸栄百貨店8階 アートステージ
営業時間 午前10時~午後7時(催し最 終日は午後4時終了)
☎052-264-5385 fax052-249-7093
e-mail yamato@dream.com
http://www.artstage1.com

artstagerogo3cm