image

現在開催中の美術品 蔵出し市でのお話です。
茶道具や美術関連の漢字は難解、難読のものが多いですが、普段カタカナで書く文字が漢字で表されると結構読めないものです。
アメリカやイギリスは米国、英国と子供でもわかりますが、茶道具の箱に「土耳古釉荒磯水指」 と書かれていたら、土の耳が付いた古い釉薬の荒磯の水指と連想しますよね。
「土耳古」は国の名前だよとヒントをもらったら土耳古を何と読みますか? 年配の方は昔こう書いていたかもしれませんね。

正解は トルコ!

中にはドミンゴと読んでくれた方も! 座布団一枚! トルコより字面は正しくあてはまっています。その発想力に驚きました。
でもドミンゴと言うと国は無いです。ドミニカ共和国では?(笑)
ちなみに、土耳古は中国語の土耳其に由来しているようです。 ドミンゴはスペイン語で日曜日
トルコ(国名)の公式な英語表記はRepublic of Turkey、通称Turkey(ターキー) 七面鳥のturkeyと同じ綴りでこれまたややこしいですね。

写真の作品は 萬古 トルコ釉荒磯水指 加賀瑞山作 古42000(2013.8月現在)

美術品 蔵出し市
平成25年8月22日(木)~28日(水)
〒460-0008 名古屋市中区栄3-3-1
丸栄百貨店8階 アートステージ
営業時間 午前10時~午後7時(催し最終日は午後4時終了)
☎052-264-5385 fax052-249-7093
e-mail yamato@dream.com
http://www.artstage1.com

artstagerogo3cm