image

どこかのお店でいただいたカレンダーですが、昭和89年版だそうです。

平成もすでに25年が過ぎ、昭和という響きに懐かしさを感じるようになってきました。それでもいまだに昭和でいうと今年は89年だから##年前だ、なんて計算をしています。西暦を採用すれば良いことなのですが、長く続く日本の暦を容易く変えるべきではありませんね。現在は元号法で 「第1項 元号は政令で定める。第2項 元号は皇位の継承があった場合に限り改める。」と定められています。

平成の出展は、中国の古典『史記』の「内平外成」(うちたいらかにそとなる)と、『書経』の「地平天成」(ちたいらかにてんなる)からとったもので、国の内外にも、天地にも平和が達成されるとの願いが込められているそうです。

アートステージは「内平外成」です。とても平和な催しをしています。龍村美術織物展を開催中です。

龍村美術織物展
●1/9~1/22
初代龍村平藏は、緻密で大胆さを兼ね備えた美の要素を織物に盛り込み、美術織物という言葉を世に浸透させました。古代裂などの伝統的織物の復元にとどまらず、航空機のシート地など幅広く高級織物を産み出しています。 今回も干支「午」をモチーフにした小物や、現代に調和したテーブルセンター、和装バッグ、ネクタイ、帯などいろいろな小物を取り揃え展示販売いたします。 今回も特別に端切れをご用意いたします。どうぞご来場ください。

← 催し案内blog一覧へ

←一ヶ月ご案内一覧

〒460-0008 名古屋市中区栄3-3-1 丸栄百貨店8階 アートステージ
営業時間 午前10時~午後7時(催し最終日は午後4時終了)
☎052-264-5385 fax052-249-7093
e-mail yamato@dream.com http://www.artstage1.com

artstagerogo3cm