image

寒い日が続きますね。
お正月と言えば凧上げ、羽子板、独楽回しが子供の遊びでしたが、今は室内で携帯やテレビゲームが定番です。外で遊ぶ機会がめっきり減りました。我が家では日本の文化、凧上げを子孫に遺すため凧上げを体験させることになりました。大袈裟過ぎるかもしれませんが、凧上げをしたことの無い子供が多いのです。昔のように広い空地がないため、凧上げ禁止の場所が多く、親の世代でも都会っ子は凧上げ経験が少ないようです。
image

出来ることなら和凧を使いたいのですが(我が家には百足凧、津軽の凧など昔売り物だった特殊な凧があります)、それなりに技術が必要なので、恥ずかしながら、「ヒューストンからやって来たゲイラカイト」を使いました。元NASAの技術者?が開発した三角凧で、私が子供の頃爆発的にヒットした凧です。雑な仕上げでビックリですが、本当によく飛びます。
image

世の中に中国製が氾濫している中、ゲイラカイトは今でも メイド イン USAなのです。ちょっと感動しました。

日本企業は海外へ生産拠点を移し日本のもの作りが危機に貧しています。キヤノンなど一部日本企業が国内での生産に回帰する動きがあります。自国で生産される製品を応援したいですね。もの作りも日本の文化です。最先端技術も伝統工芸の技術に支えられていたりします。もの作りが廃れると文化も失われるかもしれません。凧上げから難しい話になってしまいましたね。

アートステージでは現在 龍村美術織物展開催中。
●1/9~1/22
初代龍村平藏は、緻密で大胆さを兼ね備えた美の要素を織物に盛り込み、美術織物という言葉を世に浸透させました。古代裂などの伝統的織物の復元にとどまらず、航空機のシート地など幅広く高級織物を産み出しています。 今回も干支「午」をモチーフにした小物や、現代に調和したテーブルセンター、和装バッグ、ネクタイ、帯などいろいろな小物を取り揃え展示販売いたします。 今回も特別に端切れをご用意いたします。どうぞご来場ください。

← 催し案内blog一覧へ

←一ヶ月ご案内一覧

〒460-0008 名古屋市中区栄3-3-1 丸栄百貨店8階 アートステージ
営業時間 午前10時~午後7時(催し最終日は午後4時終了)
☎052-264-5385 fax052-249-7093
e-mail yamato@dream.com http://www.artstage1.com

artstagerogo3cm