image

たけのこ

image

銀鱈と白子

image
鮭とば

昨年末にオープンしたばかりのお店 御晩菜(おばんざい)なかむら さんへ再び行ってきました。
前回訪問した時もブログに書きましたが、お世話になっている表具屋さんのご子息が仕切っているお店です。

今回珍しかった食材は鮭とば 秋鮭を半身におろして皮付きのまま縦に細く切り、海水で洗って潮風に干したもので(ジャーキーの一種)、東北、北海道でよく食べられています。お味は塩味が適度に効いたお酒のおつまみに丁度いい加減の食べ物で、スルメほど固くなく安心して噛むことができました。
なかむらで出される鮭とばは東北の漁師が作ったものを直送してもらっているそうで、格別のお味です。
美味しかったのは銀鱈(ぎんだら)。正直刺身以外は魚は得意ではないのですが、
ご飯とこの銀鱈と味噌汁で銀だら定食を作ってもらえたらランチで食べたいです。
ランチは営業していないので残念ですが、是非味わっていただきた逸品です。
ただ、旬の食材を使うことをモットーにしている なかむらさんですから食べられる時期も限られます。
さて、これから暖かくなったら何が食べられるか楽しみです。

御晩菜なかむら

← 催し案内blog一覧へ

←一ヶ月ご案内一覧

〒460-0008 名古屋市中区栄3-3-1 丸栄百貨店8階 アートステージ
営業時間 午前10時~午後7時(催し最終日は午後4時終了)
☎052-264-5385 fax052-249-7093
e-mail yamato@dream.com
http://www.artstage1.com

artstagerogo3cm