4/1から消費税増税+環境税=ガソリン代UP  ということで、1リットル160円越えが定着しつつあります。私も数年前からハイブリッド車にしているので、ガソリンの使用料は以前の半分以下になり、ガソリンの価格高騰はそれほど気にしていません。今は円安と増税の影響でガソリンが高くなっているのでしょうが、燃費のよい車が増えて、ガソリンの消費が激減すれば、ガソリンスタンドの経営は成り立たず、結果的にガソリンが値上げされる事になると思います。
さて、最近身内が日産リーフという電気自動車を購入したので、美術とは全く関係ありませんが、気になった事、皆さんが知りたいであろう事を書いてみます。
●電気自動車は買いか?
行動半径が50kmなら買いです。それ以上なら現状ではギャンブルです。航続距離がリアルタイムで表示されますが、坂道では距離に関係なく数字が減り、アクセルを踏み込んでも激減します。逆に信号のない国道を巡航すれば燃費(電費?)はとても良くなります。
image

最大の題点は暖房です。エンジン熱が無いので暖気は電気で作ります。家庭のエアコンもそうですが、冷房より暖房の電気使用料はビックリするくらいかかります。電気自動車は暖房を入れずにアウターを1枚着て乗る事が必要なようです。
今後も 電気自動車の利点、問題点をご紹介いたします。

今週のアートステージは
京都 古布の創作人形展
●4/3~4/9
image

image

京都で京小物を制作するくろちくが手掛ける古布の創作人形をアートステージで初めて展観いたします。木目込み人形を中心に布の小物類を集め展示販売します。

← 催し案内blog一覧へ

←一ヶ月ご案内一覧

〒460-0008 名古屋市中区栄3-3-1 丸栄百貨店8階 アートステージ
営業時間 午前10時~午後7時(催し最終日は午後4時終了)
☎052-264-5385 fax052-249-7093
e-mail yamato@dream.com
http://www.artstage1.com

artstagerogo3cm