瀬戸市制40周年記念行事の一つとして、昭和44年クロガネモチが瀬戸市の木に選定されました。
くろがねもちは、別名「福来柴(ふくらしば)」とも呼ばれ、モチノキ科に属する縁起の良い木なのだです。
常緑樹で雌雄異株で雌株は赤色の実をつけます。この木は尾張藩の時代に藩主が奨励したことから、この地方にもたくさんの大木があります。
瀬戸市内の住宅街の街路樹にもクロガネモチが植えてあるところがあります。

image「お行儀よく 自分で 看板を持っています。」

 

幼木の時に看板をワイヤーでぶら下げられ、成長と共に食い込んでしまったのでしょう。
痛々しいですが、凄まじい生命力です。人間だったら輪ゴムを手首に半日巻いてしまっただけで紫色になってしまいますけど・・・。

ところで愛知県の木はハナノキ 花はカキツバタ 鳥はコノハズク 魚は・・・・? クルマエビだそうです。魚なのか少々?ですが、海老フライ、海老せんべいなどで他県よりエビの消費量が多いでしょうから、納得できる気もします。 美術とは関係ないお話でした。

アートステージでは 芹沢銈介小品展開催中

芹沢美案内IMG_7859c
芹沢銈介小品展
●4/10~4/30

← 催し案内blog一覧へ

←一ヶ月ご案内一覧

〒460-0008 名古屋市中区栄3-3-1 丸栄百貨店8階 アートステージ
営業時間 午前10時~午後7時(催し最終日は午後4時終了)
☎052-264-5385 fax052-249-7093
e-mail yamato@dream.com
http://www.artstage1.com

artstagerogo3cm