仕事に全く関係ないblogです。
休みの日に生まれて初めて自主的に家の前の溝掃除をしました。
蚊によく似た虫、ユスリカを駆除するためです。
image「画像はWikipediaから」

蚊のように血を吸ったり悪さはしないのですが、固まりになって飛び気持ちのいいものではありません。最近よく目にします。子供の頃セトムシ(瀬戸市内のごく一部の子供の間で呼ばれていた?)と呼んでいましたが、どうもそれはユスリカだったようです。琵琶湖周辺でも大発生するらしく「びわこむし」と呼ばれているそうです。わが家の周辺でも一時は見なかったのですが、今年は大発生の予感がします!
image

うちの町内では一斉に溝掃除をする習慣が無くなり、ユスリカの発生を許してしまったようです。
一度なくなった溝掃除を復活させる事は簡単ではないので、まずは自ら溝掃除をやってみました。
いやいや、気持ちいいものです。コンクリートの蓋が重いので女性には無理ですが、綺麗になると楽しいです。
バケツ2杯分の泥砂が取れました。さてこれは燃えないごみで処理するのでしょうか?

アートステージでは 芹沢銈介小品展開催中

芹沢美案内IMG_7859c
芹沢銈介小品展
●4/10~4/30

← 催し案内blog一覧へ

←一ヶ月ご案内一覧

〒460-0008 名古屋市中区栄3-3-1 丸栄百貨店8階 アートステージ
営業時間 午前10時~午後7時(催し最終日は午後4時終了)
☎052-264-5385 fax052-249-7093
e-mail yamato@dream.com
http://www.artstage1.com

artstagerogo3cm