image

image

今日は倉庫の掃除をしました。
昭和40年代後半まで地方からの荷物の梱包は藁やリンゴ箱であったとこを以前のblogに書きましたが、今日は石鹸箱?が出てきました。
形はリンゴ箱と同じですが、【赤箱 COW BRAND 牛乳石鹸 共進社油脂工業株式会社】 と印刷されています。石鹸の輸送箱だったんでしょうね。
牛乳石鹸は「♪牛乳石鹸 ♪良い石鹸」のCMで超有名な石鹸ですが、製造元は?と聞かれると花王?牛乳石鹸とうい会社?意外と知らないものです。
現在は牛乳石鹼共進社株式会社(ぎゅうにゅうせっけんきょうしんしゃ)という会社が、牛乳石鹸を製造しています。昭和42年までは木箱にある、共進社油脂工業株式会社という社名だったそうです。つまり、半世紀近く前の石鹸運搬用の木箱なんですね。 こんな古い箱が倉庫に眠っているということは、うちの店もかなり歴史がありますね。(笑)

さて今週のアートステージは橋寛憲針金造形作品展です。
是非ご来店ください。

1405橋

はしひろのり
橋寛憲針金造形作品展
「いろいろづき」
●5/15~5/21

針金でできた生き物(作品)は素材の色そのままの銀色ですが、まるで色が付いているようです。素敵な針金アート作品100余点を出品していただきます。
1974年生まれ、 愛知県立芸術大学デザイン科卒。名古屋市在住。
2014K_U$-

← 催し案内blog一覧へ

←一ヶ月ご案内一覧

〒460-0008 名古屋市中区栄3-3-1 丸栄百貨店8階 アートステージ
営業時間 午前10時~午後7時(催し最終日は午後4時終了)
☎052-264-5385 fax052-249-7093
e-mail yamato@dream.com
http://www.artstage1.com

artstagerogo3cm