橋寛憲針金造形作品展では昆虫をモチーフにした作品も出品されています。・・・オトシブミや・・・ゾウムシなど聞いたことのない昆虫がいろいろあります。先生自身が昆虫好きなので、どうしてもマニアックな方向にいってしまうようです。興味を示すお客様も自然に昆虫好きの方が集まります。先日、標本をご持参になり「マイマイカブリ」を作って欲しいと、ご依頼を受けました。何でも引き受ける訳ではありませんが、先生も以前から挑戦してみたいと思っていた素材のようで、顔に「ヤリタイ、ヤリタイ」と書いてありました。

image

image
素晴らしい出来です。
見本になった標本はお客様の物なので画像を掲載いたしませんが、針金でよくここまで特徴を表現したなという感じです。標本は真っ黒のつや消しでしたが、wikipediaの画像は紫系で違いはありますが、形は同じです。

image
(Wikipediaから引用 マイマイカブリの仲間)
マイマイカブリという名前はマイマイ(カタツムリ)をカブリ(被る)ように食べるため名付けられたそうです。
顎は肉を噛みちぎる為に発達し、食べっぷりはまさに肉食系とのことです。これも橋先生に教えていただきました。
好きこそ物の上手なれ。
橋寛憲針金造形作品展も残すところあと一日。5/21午後4時までです。
次回は再来年?未定です。またこのblogでご案内いたします。

はしひろのり
橋寛憲針金造形作品展
「いろいろづき」
●5/15~5/21

針金でできた生き物(作品)は素材の色そのままの銀色ですが、まるで色が付いているようです。素敵な針金アート作品100余点を出品していただきます。
1974年生まれ、 愛知県立芸術大学デザイン科卒。名古屋市在住。
2014K_U$-

← 催し案内blog一覧へ

←一ヶ月ご案内一覧

〒460-0008 名古屋市中区栄3-3-1 丸栄百貨店8階 アートステージ
営業時間 午前10時~午後7時(催し最終日は午後4時終了)
☎052-264-5385 fax052-249-7093
e-mail yamato@dream.com
http://www.artstage1.com

artstagerogo3cm