現在アートステージは殿谷直子彫銀アクセサリー展を開催中です。殿谷先生はお酒が少々呑めるので、毎年食事会を行っています。美味しいものをいただきながら、お酒を少々たしなむ会ですが、楽しいひとときを過ごす事ができます。殿谷先生のお酒はさっぱり、スカッと楽しいお酒です。こんな一時が先生の楽しい作品作りの原動力なんですね。
image

今回は名駅の 御晩菜なかむら さんで丸栄関係の皆様とご一緒いたしました。
このお店へは何度かお邪魔していますが、今回はヒレ肉のカツがびっくり料理でした。和食屋さんとは思えない本格的洋食。
image

なかむらの主人は大坂で10年以上修業されたので、やはりヒレ肉の事はヘレ肉といっています。今でも大坂の皆様はヘレ肉と普通に呼んでいます。不思議ですね。フィレが響きとしては美しいですが、いっそ英語でテンダーロインでどうでしょう? その呼び名だとステーキみたいですね。 因みにテンダーロインのテンダー(tender)は柔らかい、やさしいという意味です。

そんな雑学はさておき、殿谷直子彫銀アクセサリー展は6/26(水)午後4時まで開催しています。ご来店ください。

殿谷直子 彫金アクセサリー展
●6/19~6/25
名古屋市在住の彫金作家によるアクセサリー展。18K、銀に彫金を施したブローチ、ペンダント、ブレスレット、ネックレスなどを展示販売いたします。

1406殿谷DM写真

[同時開催]
茶掛展(イベントギャラリー)
●6/19~6/25

『南方録』に「掛物ほど第一の道具ハなし」とあるように、掛物は茶席で最も重要とされています。お稽古に気軽にお使いいただけるものから逸品まで幅広く集め展示販売いたします。

← 催し案内blog一覧へ

←一ヶ月ご案内一覧

〒460-0008 名古屋市中区栄3-3-1 丸栄百貨店8階 アートステージ
営業時間 午前10時~午後7時(催し最終日は午後4時終了)
☎052-264-5385 fax052-249-7093
e-mail yamato@dream.com
http://www.artstage1.com

artstagerogo3cm