浄土真宗数珠[予告] 京のお数珠展
平成25年7/25(木)~8/7(水) 〈最終日は午後4時終了〉

京都の数珠展を開催いたします。アートステージでは美術関係の展示が多いのですが、お盆前だけはご先祖様をお迎えするために数珠展を毎年開催しています。
数珠も日本の伝統工芸品ですから、工芸品を取り扱うアートステージにとって何の違和感もないのですが。
数珠はどこで買うのか?
これは結構難しいのです。仏壇屋さんで買う?お寺で買う?
第一、宗派によって数珠の形が違うなんて一般の人は知るはずもなく、何と無く家にあるものを使っている方が多いようです。
個人的な経験からのお話ですが、十数年前、自分の父親を亡くして初めて浄土宗では数珠はこの形!、持ち方はこう!と教えられました。
そう言われても名古屋には浄土宗用の数珠など売っていませんでした。名古屋は浄土真宗の方が多いうえ、専門店が少ないのです。結局京都の専門店で購入しました。それ以来皆さんがお持ちの数珠がとても気になるようになりました。そんな事も関係してアートステージで数珠展を開くことになったのかもしれません。
話が脱線しましたが、数珠は専門店で買うのが一番です。信用のできるお店を見つける。修理の出来る職人がいる店。
アートステージでは京都の数珠製造卸店から品物を取り寄せています。
期間中 実演日を5日間設けておりますので、修理をお受けいたします。
詳細は後日 このHPでご案内いたします。

 

〒460-0008 名古屋市中区栄3-3-1
丸栄百貨店8階 アートステージ
営業時間 午前10時~午後7時(催し最終日は午後4時終了)
☎052-264-5385 fax052-249-7093
e-mail yamato@dream.com