お客様から北欧のおみやげをいただきました。前にもいただきましたが、使いやすいので、またお願いしました。

image

さて、これは何でしょう?
日本では丸いものが主流です。

image

櫛みたいになっています。

image

一本づつ折って使います。

image

食後に使います。

正解は 爪楊枝(つまようじ)

image

日本ではこんな形が普通ですね。
こんな上等な爪楊枝は外国ではカクテルピック とか言って料理に使いますね。日本でも料理に使いますが、歯の掃除もこれですね。外国では三角の爪楊枝が主流で、デンタルピックとかトゥースピックといっているようです。
日本に楊枝が伝わったのは奈良時代 仏教と共に伝わったそうです。食後の歯の掃除は身を清める意味もあったそうです。

爪楊枝ひとつとっても、歴史、宗教、文化が深く関わっています。茶道具をはじめ、日本文化も歴史、宗教、生活習慣、気候など多くの関わりがあって現在の形になったんでしょうね。日本文化を大切にしたいですね。

現在アートステージでは美術品 蔵出し市を開催しています。

image

美術品 蔵出し市
●6/26~7/2
伊万里、九谷、瀬戸などの陶磁器から漆、ガラスまで、明治以降人々のくらしの中で大切に愛用されてきた品々集め展示販売いたします。

1406蔵出しスクリーン

← 催し案内blog一覧へ

←一ヶ月ご案内一覧

〒460-0008 名古屋市中区栄3-3-1 丸栄百貨店8階 アートステージ
営業時間 午前10時~午後7時(催し最終日は午後4時終了)
☎052-264-5385 fax052-249-7093
e-mail yamato@dream.com
http://www.artstage1.com

artstagerogo3cm