image

image

あべのハルカス 近鉄百貨店11階 アートギャラリーで開催中の木村将人展に行ってきました。大阪の新名所あべのハルカスは展望台へ登るのに一時間以上待たないといけないほど人気のスポットとなっています。木村将人先生の展示会ご挨拶という名目で大阪観光をしてしまいました。
image

あべのハルカス(近鉄百貨店)は新しいビルだけに、広々、キレイで、同じ商品でも随分違って見えます。
名古屋も大阪も扱っている商品にそれほどの違いはありません。名古屋も高島屋が出来てからは大阪に追い付くぐらいの街になったと思います。現在のところ名古屋のビルは、高さではあべのハルカスにはかないません。しかし、リニアが出来る頃には名古屋にも70階建のビルが出来るでしょうね?東京まで通勤圏内になるんですから、名古屋に社宅を移す企業もでるかもしれませんし、逆に社会構造自体が変わってしまうかも知れません。まずは足元の自宅から名古屋駅までをどれだけ短縮出来るかが課題です。それには東海地方の鉄道網の抜本的再編が必要でしょう。私鉄を最低でもあと2社乗り入れさせ、競争、協栄させなければ東京ー名古屋間が便利に成りすぎて、一層名古屋飛ばしに拍車がかかってしまうことになりかねません。生まれ変わった大阪を見て名古屋のことが心配になってしまいました。

現在アートステージでは美術品 蔵出し市を開催しています。

image

美術品 蔵出し市
●6/26~7/2
伊万里、九谷、瀬戸などの陶磁器から漆、ガラスまで、明治以降人々のくらしの中で大切に愛用されてきた品々集め展示販売いたします。

1406蔵出しスクリーン

← 催し案内blog一覧へ

←一ヶ月ご案内一覧

〒460-0008 名古屋市中区栄3-3-1 丸栄百貨店8階 アートステージ
営業時間 午前10時~午後7時(催し最終日は午後4時終了)
☎052-264-5385 fax052-249-7093
e-mail yamato@dream.com
http://www.artstage1.com

artstagerogo3cm