お寺というとお葬式ばかり思い浮かべてしまいますが、結婚式もあります。仏前結婚式という結婚式です。
お笑いコンビ・Take2の東貴博さんとタレントの安めぐみさんが東京・浅草寺の伝法院で仏前結婚式を挙げたことでほんの少し仏前結婚式が話題になりましたね。

式次第は、宗派や寺院、司婚者によって異なりますが、如来の前で誓い、焼香をし、念珠が授与される点は共通でしょう。また参列者も仏教徒なら念珠を持参します。この時の念珠なら真っ赤でもキラキラしていてもいいですね。慶事なんですから。
結婚指輪の交換をしたい場合には、事前に申し出ておけば念珠授与の前後に組み込んでくれるようです。やっぱり指輪の交換もしてみたいですもんね。
image

念珠授与では司婚者が白房の念珠を新郎に、赤房の念珠を新婦に授けるそうです。これも宗旨宗派、司婚者にょって異なりますので、参考程度に聞いてください。

「京のお数珠」展
●7/24~8/6
数珠職人が一つ一つ丹精込めて制作した数珠を集め展示販売いたします。 
修理・制作実演日 8/2・8/3

← 催し案内blog一覧へ

←一ヶ月ご案内一覧

〒460-0008 名古屋市中区栄3-3-1 丸栄百貨店8階 アートステージ
営業時間 午前10時~午後7時(催し最終日は午後4時終了)
☎052-264-5385 fax052-249-7093
e-mail yamato@dream.com
http://www.artstage1.com

artstagerogo3cm