「らっかさん」と言っても今時の小学生は??? 何?誰? らっか・さん?人の名前?そんな反応です。
落下傘花火の話題でジェネレーションギャップを感じました。
漢字で書いても落下傘ですから、パラシュートとは想像もつかなかったようです。私でもパラシュートと呼びますから子供たちが落下傘を知らないのも当然です。でも落下傘花火だけはパラシュート花火では雰囲気がでないので落下傘と呼びますね。皆さんはいかがでしょうか。
image

image

野球は今でも野球。ベースボールやろうよ!とは言いません。拳闘=ボクシング ぶどう酒=ワイン そんな言葉もう知らないと言われても仕方がないですね。言葉は時代とともに変革していきます。

さて、数珠は宗旨宗派、時代によって好まれる形は異なりますが、仏様に手を合わせる姿勢は今も昔も変わっていません。数珠はお盆が来るたび受け継がれる日本の風習と密接に関わっていますね。

本日で数珠職人の実演は終了いたしました。次回も開催できるよう関係先と調整致しますが、現在のところ未定です。本年度の会期はあと3日です。

「京のお数珠」展
●7/24~8/6
数珠職人が一つ一つ丹精込めて制作した数珠を集め展示販売いたします。 

← 催し案内blog一覧へ

←一ヶ月ご案内一覧

〒460-0008 名古屋市中区栄3-3-1 丸栄百貨店8階 アートステージ
営業時間 午前10時~午後7時(催し最終日は午後4時終了)
☎052-264-5385 fax052-249-7093
e-mail yamato@dream.com
http://www.artstage1.com

artstagerogo3cm