千家十職とは、茶道・三千家(表千家・裏千家・武者小路千家)家元の好み道具を作るなど、御用を務める十の職家の総称です。私も千家十職全部は言えません。ここから先はコピペです。

茶碗師     樂吉左衛門
釜師      大西清右衛門
塗師      中村宗哲
指物師     駒沢利斎
金物師     中川浄益
袋師      土田友湖
表具師     奥村吉兵衛
一閑張細工師  飛来一閑
竹細工・柄杓師 黒田正玄
土風炉・焼物師 西村(永樂)善五郎

天保11年(1840年)の利休・二百五十年忌の頃には、駒沢利斎、大西清右衛門、西村善五郎、樂吉左衛門、奥村吉兵衛、飛来一閑、黒田正玄、土田友湖、中川浄益、塗師・余三右衛門が千家出入りの職方となっており、(唯一名前のない中村宗哲に関しては、六代の喪中にあったためといわれる) 職方が現在の千家十職にまとまっていった。江戸時代にも八家から十二家で変動していたようで千家十職として定着したのはこのころから。
明治以降は茶の湯の環境も厳しくなり千家十職といえども簡単に襲名していける時代ではなくなってきました。日本の伝統を守っていくことは大変なことですが、頑張って頂きたいですね。

アートステージでは美術品 蔵出し市開催中
●8/21~8/27
1408蔵出し市スクリーン

江戸から現代までの陶磁器、茶道具、漆器など美術品を集め蔵出し価格で販売いたします。人間国宝の作品や若手作家の作品もお値打ち価格でご用意いたします。

← 催し案内blog一覧へ

←一ヶ月ご案内一覧

〒460-0008 名古屋市中区栄3-3-1 丸栄百貨店8階 アートステージ
営業時間 午前10時~午後7時(催し最終日は午後4時終了)
☎052-264-5385 fax052-249-7093
e-mail yamato@dream.com
http://www.artstage1.com

artstagerogo3cm