昨日、養老軒で大福餅が買えなかった。食べたかった。
今週のアートステージには、美味しそうな饅頭を持った人形があります。福島県の中湯川人形のまんじゅう食い土人形。養老軒の大福餅が買えなかったこのタイミングに、こっちを向いて饅頭見せる人形が何とも憎らしいやら可愛らしいやら。近日中に養老軒の大福餅をGETしたいと思います。何度も食べているのですが、買えないとなると無性に食べたくなるものです。まんじゅう食いを見るたびに養老軒を思い出してしまいます。
image

image

image

さて、まんじゅう食い人形は京都の伏見人形にそのルーツがあるようです。 その由来は、ある人が童子に 「お父さんとお母さんと、どちらが大切か?(好きか?)」 と尋ねたところ、この童子は、持っていた饅頭を二つに割って、 『右と左、どちらが美味しいか?』 と即座に答えた。というお話からまんじゅう食い人形が作られるようになったそうです。
賢い子供を授かるように、またどちらも大切で比較出来ないことがある例えとしてまんじゅう食い人形は愛されているのです。私のように、この人形を見て饅頭が食べたいと想像するもよし。

今週のアートステージは常設展。沖縄、小鹿田、有田大日窯など民窯の作品や春日部張り子、中湯川土人形など展示販売しています。

常設展
●8/28~9/10

← 催し案内blog一覧へ

←一ヶ月ご案内一覧

〒460-0008 名古屋市中区栄3-3-1 丸栄百貨店8階 アートステージ
営業時間 午前10時~午後7時(催し最終日は午後4時終了)
☎052-264-5385 fax052-249-7093
e-mail yamato@dream.com
http://www.artstage1.com

artstagerogo3cm