かさはら潮見の森へ行って見ました。大織部展を見るために岐阜県現代陶芸美術館へ行く途中、以前から気になっていた場所へやっと行けました。潮見という名前ですから海が見えるのでしょう。実際に行ってみないと多治見の山の中から海が見えるなど想像できません。

image
image

image

image
名古屋方面
image
ナゴヤドームもみます。
image
名駅のビル群も見えます。展望台には無料の望遠鏡が置いてありますから、貸しきりでゆっくり楽しめますよ。
望遠鏡を使っても海は見えませんでしたが、江戸時代の空気が澄んでいたころなら間違いなく伊勢湾がはっきり見えていたでしょうね。隠れた名所でした。道路が一部スレ違えない細い道なので、運転に自信のない方にはお勧め出来ませんが、多治見に行かれたら行ってみてください。

今週のアートステージは常設展。沖縄、小鹿田、有田大日窯など民窯の作品や春日部張り子、中湯川土人形など展示販売しています。

常設展
●8/28~9/10

← 催し案内blog一覧へ

←一ヶ月ご案内一覧

〒460-0008 名古屋市中区栄3-3-1 丸栄百貨店8階 アートステージ
営業時間 午前10時~午後7時(催し最終日は午後4時終了)
☎052-264-5385 fax052-249-7093
e-mail yamato@dream.com
http://www.artstage1.com

artstagerogo3cm