今年もあと半月となりました。

選挙も終わり、今日から再スタート!

さて、今年は午年でしたが、飛躍の年になりましたか?
お馬さんにもあと少しがんばってもらいます。

image
芹沢けい介 藁馬 (長介識)

藁馬というタイトルなので、どこの郷土玩具か解りませんが、岩手県花巻の忍び駒のように見えます。
「忍び駒」は、花巻の円方寺観音(馬頭観音)の伝説に縁結びの使者として伝わる藁の駒です。人目を忍んでお供えし、祈願成就の時は美しい布や鈴を付けてお礼参りをしたため、忍び駒といまでも縁起物として愛されています。1966年(昭和41年)には年賀切手の図案に採用されました。

来年はひつじ年です。
干支の飾り物の準備は出来ていますか?
アートステージではまだまだひつじの置物を販売します。
12/30日までです。

image

アートステージでは干支の販売の他
迎春用美術品道具市 を開催中です。
●12/1~12/24
新 春を迎える食卓にふさわしい陶器や漆器など、大正、昭和時代の道具を中心に取り揃え販売いたします。
人間国宝、若手作家の茶華道具や、大人数をお迎えするお正月に便利な10客揃いの道具など、お値打ちな価格でご用意いたします。

会期中も出来る限り作品の追加展示を行う予定です。

1412道具展スクリーン
<出品内容>
◇漆器 椀、重箱など
◇陶器 大皿、花生、茶盌
 水指、香合、酒器、鉢
 小鉢、皿、銘々皿など 

← 催し案内blog一覧へ

←一ヶ月ご案内一覧

〒460-0008 名古屋市中区栄3-3-1 丸栄百貨店8階 アートステージ
営業時間 午前10時~午後7時(催し最終日は午後4時終了)
☎052-264-5385 fax052-249-7093
e-mail yamato@dream.com
http://www.artstage1.com

artstagerogo3cm