image

お歳暮で愛西市のレンコンをいただきました。
このレンコンを食べてから、レンコンに対する見方が変わりました。
モトモチ、シャキシャキ、本当に美味しいです。
小学校の社会の時間に愛知県はレンコンの産地として取り上げられますが、これまでレンコンがどこの産地かなど気にした事もありません。愛西市はレンコンの生産量が全国で第三位だそうです。
レンコンには穴が開いていて、先が見通せるとして、おせち料理にも使われる縁起の良い食品です。
私もレンコンを食べて先を見通したいと思います。
そうは言ってもまず、足元から。現在美術品道具市、歳末掛軸展を開催中ですので見通しが甘い!とならないように頑張ります!

image

(掛軸展会場風景)

掛軸展
イベントギャラリー
12/18~12/30

美術品道具市
●12/1~12/24
新 春を迎える食卓にふさわしい陶器や漆器など、大正、昭和時代の道具を中心に取り揃え販売いたします。
人間国宝、若手作家の茶華道具や、大人数をお迎えするお正月に便利な10客揃いの道具など、お値打ちな価格でご用意いたします。

1412道具展スクリーン
<出品内容>
◇漆器 椀、重箱など
◇陶器 大皿、花生、茶盌
 水指、香合、酒器、鉢
 小鉢、皿、銘々皿など 

← 催し案内blog一覧へ

←一ヶ月ご案内一覧

〒460-0008 名古屋市中区栄3-3-1 丸栄百貨店8階 アートステージ
営業時間 午前10時~午後7時(催し最終日は午後4時終了)
☎052-264-5385 fax052-249-7093
e-mail yamato@dream.com
http://www.artstage1.com

artstagerogo3cm