現在アートステージでは 工芸品吉祥展を開催中です。
羽子板が出品されていますが、お客様が必ず言う言葉があります。「顔が昔と違うわね~」
そうなんです。私も同じ事を感じます。羽子板を孫のために買ってあげようと思うおばあちゃんの子供のころの羽子板はもっと落ち着いた美人図だったはずです。
image

でも実際には20代の若いお母さんにとってはこちら↓のいまどきの顔が受け入れられるということです。

image

image
時代によって好まれる顔は変わって行くものです。
平安美人と昭和美人が違うように平成の美人の条件も大きく様変わりしているようです。
顔は変わって行っても、心は日本人の美意識を失ってほしくないですね。

多くの方がお休みに入ったのではないでしょうか?
お正月にお茶や日本の伝統文化に触れてみてはいかがでしょう。
アートステージは12/30まで営業。31日は飾り付けのため催しはありません。

歳末工芸品吉祥展
●12/25~12/30 
縁起が良いとされる図柄を吉祥文様といい、慶事の調度品にあしらわれ、普段使いの品物にもよく見ることができます。
本展では新春、桃の節句、端午の節句など、日本古来の吉祥に関わる品々を集め展示販売いたします。
image

同時開催 歳末掛軸展
イベントギャラリー
●12/18~12/30
image

← 催し案内blog一覧へ

←一ヶ月ご案内一覧

〒460-0008 名古屋市中区栄3-3-1 丸栄百貨店8階 アートステージ
営業時間 午前10時~午後7時(催し最終日は午後4時終了)
☎052-264-5385 fax052-249-7093
e-mail yamato@dream.com
http://www.artstage1.com

artstagerogo3cm