今日は仕事に全く関係ないお話です。
和室のコンセント増設工事のお話。
最近は和室のあるお宅が少なくなっていますが、我が家では和室メインの昭和スタイルで生活しています。部屋にはコンセントが二ヶ所ありますが、コードが入り乱れ何ともならない状態でした。数えてみると、テレビ、ビデオ、wii、ファンヒーター、ホットカーペット、パソコン、タブレット、スマホ、ファックス、ルーター、その他もろもろ。どうしてもファックスの近くにコンセントが必要になり、急遽増設工事をやってみました。露出コンセントでは嫌なので、土壁に穴を開ける一か八かの工事をやってみました。

既存のコンセントを外して土壁の裏側の構造を確認したあと、ドリルで2cmほど穴を開けます。
image
穴に指を入れて奥の空間を確認します。空間が問題なければ穴を大きくしていきます。
image
隣のコンセントから床下を回して電線を引っ張り込みます。
image
器具を付けてネジ止めします。
image
化粧パネルを付けて完成。

これでコード地獄から解消されました。
DIYの1日でした。

電気工事そのものはそれほど複雑ではありませんが、電気工事士の免許が必要だそうです。
image

土壁も必要以上に崩れてしまうことがありますから十分注意してください。

さてアートステージでは龍村美術織物展が1/21まで開催中
●1/8~1/21
龍村美術織物展
1501龍村スクリーン

[予告]1月22日木曜日からは 美術品 蔵出し市が始まります。

← 催し案内blog一覧へ

←一ヶ月ご案内一覧

〒460-0008 名古屋市中区栄3-3-1 丸栄百貨店8階 アートステージ
営業時間 午前10時~午後7時(催し最終日は午後4時終了)
☎052-264-5385 fax052-249-7093
e-mail yamato@dream.com
http://www.artstage1.com

artstagerogo3cm