現在 アートステージでは美術品 蔵出し市を開催しています。
連日多くのお客様にご来店いただきありがとうございます。
今日は店頭に展示出来ない 作品をご紹介します。

伝 源頼政(源三位)自筆 歌切
image

 

梅の花 あかぬ色香も 昔にて おなじかたみの 春の夜の月
新古今和歌集 巻第一 春歌上 47 [作者]皇太后宮大夫俊成女
(梅の花、その飽きることのない色香も昔のままで、 同様に昔の形見として照らしている春の夜の月よ)

image

image

 

宇治平等院縁の源頼政 自筆と伝えられる歌切の掛軸が昭和31年に売りに出されると、当時の読売新聞の記事が残されています。
紙面の中で「宇治市か平等院に買い取ってもらえたらよい」とコメントしているが、別の方が競り落として、ここにやってきたわけです。
平安末期の品物が大切にこうして残されていることが、本当に驚きです。
美術愛好家だけでなく歴史好きの方にもたまらない作品です。
残念ながら、店頭で展示する事が難しいので、ご興味のある方はご連絡下さい。

美術品 蔵出し市

  • 1/22~1/28

江戸から現代までの陶磁器、茶道具、漆器など美術品を集め蔵出し価格で販売いたします。アートステージの他、イベントギャラリーでも同時開催

いたします。

1501蔵出し市スクリーン

 

← 催し案内blog一覧へ

←一ヶ月ご案内一覧

〒460-0008 名古屋市中区栄3-3-1 丸栄百貨店8階 アートステージ
営業時間 午前10時~午後7時(催し最終日は午後4時終了)
☎052-264-5385 fax052-249-7093
e-mail yamato@dream.com
http://www.artstage1.com

artstagerogo3cm