1503手仕事IMG_1460a小鹿田焼と宮城肥料ふりかご

3月12日(木)から18日(水)までの手仕事逸品展が開催される予定です。丸栄では一カ月の催しを案内するパンフレットを発行しています。内容は各催事担当者が書くのですが、手仕事逸品展部分の原稿を丸栄宣伝課へ提出したところ、「 『暮しの手帖』『民藝の教科書』などの雑誌や書籍に取り上げられ・・・」と具体的な書籍名を挙げたことに対し許可は取ってあるか?と宣伝課から待ったが掛かりました。
書籍の内容、写真を引用、転載するわけでもないので、出版社に許可をとるなど全く考えていませんでした。
雑誌名に乗っかって便乗商法をしようという訳でもありません。手仕事逸品展の関係者(手仕事フォーラム)が暮しの手帖に「ものことノート」という連載をしておりますし、手仕事フォーラム代表が『民藝の教科書』も監修しています。最近はデパートも著作物に敏感なんだと感心していました。ただ、出版元に許可を求めると、逆に 「雑誌名ににも許可を求めますか?
最近はデパートも厳しいのですね」という反応。ということは便乗や悪用するのであれば問題ですが、書籍名を友好的に掲載する程度は許されるようです。(?)
それでもデパートですから、万が一の為に確認を求めたのでしょうね。よい勉強になりました。

この催しは広島県の福屋八丁堀本店7階美術画廊でも2月19日(木)〜25日(水)まで開催されます。こちらは日本の手仕事優品展というタイトルです。

    

[予告] 手仕事逸品展
3/12~3/18
『暮しの手帖』 や 『民藝の教科書』などの雑誌や書籍に取り上げられ、手仕事の品が心を豊かにすると注目され始めました。日本各地の手仕事工芸品を集め展示販売いたします。
さて、アートステージではさわらび会人形展を開催中です。

第60回さわらび会人形展

  • 2015/1/29~2/4
  • 桐塑人形のグループ展

    1501さわらびスクリーン

     

    ← 催し案内blog一覧へ

    ←一ヶ月ご案内一覧

    〒460-0008 名古屋市中区栄3-3-1 丸栄百貨店8階 アートステージ
    営業時間 午前10時~午後7時(催し最終日は午後4時終了)
    ☎052-264-5385 fax052-249-7093
    e-mail yamato@dream.com
    http://www.artstage1.com

    artstagerogo3cm