丸栄8階 イベントギャラリーで開催中の藤本智弘作陶展でお買い上げいただいたお客様から、 アバンギャルド茶会という新しい取り組みがあると教えていただきました。
アバンギャルドという響きだけで、もうカッコいいです。アバンギャルドは日本語で前衛とか革新といった意味合いですが、「茶団法人アバンギャルド茶会」が進める、若い世代の方が茶道に触れるきっかけを作る活動で、これまでの茶道にとらわれないおもしろいお茶のようです。色々ご批判もあるでしょうが、個人的に楽しむお茶としてはいいかもしれませんね。
興味のある方は検索してみてください。
image

さて、どうしてアバンギャルド茶会(通称アバ茶)の話になったかというと、アバ茶で、片口でお茶をたて、ぐい呑に注いでのむというスタイルがあり、実際に藤本智弘先生の片口でやってみる。といって片口をご購入くださいました。さて、どんな風に使っていただけるか楽しみです。

 

イベントギャラリー

粉引の器
藤本智弘作陶展

  • 2/12~2/18
    和の雰囲気の中にモダンを感じさせる器たち。多治見市の藤本智弘先生の第2回目の個展を開催します。粉引、唐津風など、暮らしの器を販売いたします。
    1502EG藤本智弘スクリーン

     
     
     

    ← 催し案内blog一覧へ

    ←一ヶ月ご案内一覧

    〒460-0008 名古屋市中区栄3-3-1 丸栄百貨店8階 アートステージ
    営業時間 午前10時~午後7時(催し最終日は午後4時終了)
    ☎052-264-5385 fax052-249-7093
    e-mail yamato@dream.com
    http://www.artstage1.com

    artstagerogo3cm