現在丸栄催事場では 大鹿児島展 を開催中です。

鹿児島と言ったら薩摩焼、焼酎、黒糖、ハブ・・・ 結構いろいろあります。

物産展の中ではお客様の人気がある物産展です。

集団就職という就業形態が盛んだったころ、名古屋には九州からたくさん集団就職でいらっしゃったそうです。

丸栄でも40年ぐらい前には九州から集団就職でやってきて寮に入っていたという方がたくさんいました。

きっと鹿児島からいらっしゃった方も多かったた事と思います。

田舎から東京や大阪は怖いから適当な都会の名古屋を選んだという方もいました。その気持ち分ります。

今でもタクシーの運転手さんで、九州や沖縄の方が名古屋を選んだ理由が適度な都会で道が覚えやすいから、なのだそうです。

そんなお話はさて置き、アートステージでは工房 杜展を開催中です。

陶芸の榊原さんが疲れが取れないからと、ハブを勧められ、ハブキモのサンプルをもらってきました。
image

 
榊原さんは
「飲んだら元気になったような気がする・・・。」
信じる信じないはあなた次第!

 

ハブキモがのっているお皿は 手塩皿位の 豆皿 @800+税 です。

絵柄違いがたくさんあります。
image

「木のもの やきもの 工房杜(もりや)展」
●3/5~3/11
榊原厚さんは木の質感を生かした優しい仕上げの木工家具。榊原照代さんは女性ならではの工夫により使いやすい陶器のうつわ。
ご夫婦で主宰される『木と土の工房 杜』の新作展です。お客様のオーダーも承ります。

wpid-wp-1424601393507.jpeg
 
 

← 催し案内blog一覧へ

←一ヶ月ご案内一覧

〒460-0008 名古屋市中区栄3-3-1 丸栄百貨店8階 アートステージ
営業時間 午前10時~午後7時(催し最終日は午後4時終了)
☎052-264-5385 fax052-249-7093
e-mail yamato@dream.com
http://www.artstage1.com

artstagerogo3cm