世の中には偶然があるもので、小鹿田の坂本茂木さんのお孫さんの友達にお会いしました。
現在アートステージで開催中の手仕事逸品展の品を熱心に見る金髪の青年が・・・。聞けば日田の出身で偶然見かけ立ち止まったそうだ。そして、自分の友達も坂本創という名で最近は焼き物を焼いているという。「え、それって坂本工窯の息子さんで、名工 坂本茂木さんのお孫さんだよ!」

image
(今より少し若い 茂木さんの写真)
その青年もガソリンスタンドすぐの信号を上がった集落出身で、小鹿田話で盛り上がりました。青年は車関連の仕事で名古屋へ来ましたが、今は転職してラーメン屋で修行中だそうです。地元へ帰ってラーメン屋を開くつもりで頑張っているそうです。丼は小鹿田を使うの?と聞いてみると、「それもいいですね」先ずは独立して2店舗ぐらい成功させて九州進出する予定だそうです。楽しい出会いがありました。

手仕事逸品展
●3/12~3/18
『暮しの手帖』 や 『民藝の教科書』などの雑誌や書籍に取り上げられ、手仕事の品が心を豊かにすると注目され始めました。日本各地の手仕事工芸品を集め展示販売いたします。

IMG_1459

← 催し案内blog一覧へ

←一ヶ月ご案内一覧

〒460-0008 名古屋市中区栄3-3-1 丸栄百貨店8階 アートステージ
営業時間 午前10時~午後7時(催し最終日は午後4時終了)
☎052-264-5385 fax052-249-7093
e-mail yamato@dream.com
http://www.artstage1.com

artstagerogo3cm