今日は仕事に関係ないお話です。
落とし物について。
デパートで仕事をしていると落とし物、忘れ物に関する仕事がちょこちょこあります。ハンカチやイヤリングの片方だけとか、傘などいろいろな落し物をみつけます。そんな私も普段の生活では落し物はすることはあっても、拾うことはほとんどありません。 でも、昨日は違いました。暗がりの水溜まりにお札が・・・。通りすぎてから後退りして拾ってしまいました。 お札には名前が書いてありませんから持ち主もわかりませんが、とりあえず最寄りの警察署へ。
image

手続きはとても簡単で、書類はほとんどお巡りさんが書いてくださいます。私はサインをするだけした。
住所氏名電話、拾った場所、日時、持ち主がわかった場合、拾得者の個人情報を伝えてもよいか、報労金を請求する権利を放棄するか(持ち主が現れた時のお礼を請求するか)。持ち主が現れない場合、所有権を放棄するかどうかなどが聞かれ、拾得物件預り書が発行され完了。10分も掛からないと思います。何かのご参考になれば。

← 催し案内blog一覧へ

←一ヶ月ご案内一覧

〒460-0008 名古屋市中区栄3-3-1 丸栄百貨店8階 アートステージ
営業時間 午前10時~午後7時(催し最終日は午後4時終了)
☎052-264-5385 fax052-249-7093
e-mail yamato@dream.com
http://www.artstage1.com

artstagerogo3cm