デパートの配送は東海三県以外はほとんど大手宅配業者に委託されています。デパートでお買い上げの品物はなんでも配送することが出来るとお思いでしょうが、結構宅配業者に遠回しに断られる事があります。最近はガラスの人形ケースで、問題がありました。

image

ガラスケース入りの人形を進物で地方へ送る事案で、宅配業者さんから木枠を組まなければ受け付けられないと返答が来ました。木枠を組むと3辺合計が宅配サイズを大きく超えてしまい、どちらにしても宅配便では送れません。確かに壊れやすいものは送れませんとうたっていますが、ガラスケースは落としたり倒さない限り壊れません。割増料金を払ってでも手渡しで運んでいただきたいものです。私も学生時代運送関連のアルバイトをしましたが、繁忙期の仕分用ベルトコンベアの混雑は凄かったです。カーブを曲がりきれずに落下、詰まって将棋倒し。惨状を想像してみてください。きっと今の宅配の仕分はスピードも早くオートメーション化していると思いますが、ガラスケースのようなものはコンベアで、落ちたり、倒れたりしやすいので引き受けたがらないのでしょう。
結果、日程的にもデパートの正規配送では間に合わないので、馴染みの運送屋さんから発送致し、無事にお客様のもとへ届きました。
皆さんはこういったものはどのように送っているのでしょう?

アートステージでは現在芹沢銈介小品展を開催中です。
●4/9~4/22
芹沢銈介は東京高等工業学校(現・東京工業大学)図案科を卒業しました。手仕事をモチーフにした作品や風物、仏画など多くの作品を生み出し、昭和31年に型絵染の人間国宝に認定されました。本展では小品を集め展示販売いたします。

← 催し案内blog一覧へ

←一ヶ月ご案内一覧

〒460-0008 名古屋市中区栄3-3-1 丸栄百貨店8階 アートステージ
営業時間 午前10時~午後7時(催し最終日は午後4時終了)
☎052-264-5385 fax052-249-7093
e-mail yamato@dream.com
http://www.artstage1.com

artstagerogo3cm