アートステージでは木村将人・髙木 満 [陶]二人展を開催しておりますが、お隣の茶道具売場のイベントで活版印刷のワークショップを今日、明日の2日間開催しています。今どきはパソコンが普及して印刷業も大変厳しいようですが、レトロな活版印刷やガリ版印刷がにわかにブームのようです。
以前はアートステージ(やまと民芸なごや店)でも和紙の名刺を扱っていたので、活版をご利用のお客様がいた記憶はありますが、いつしか活版印刷を(安く)受けてくれる印刷屋さんも廃業され、活版を忘れつつありました。今回ワークショップを見せてもらい1枚1枚手差しで印刷する大変さを知ることが出来ました。昔は耳付きの不規則な形の手漉名刺をよくも印刷してくれていたものだと改めて感謝の気持ちがわいてきます。そんな名刺の価値がわかって下さる方を増やすとても良いイベントです。活版印刷。素敵です。
他所の宣伝ばかりしていられません。アートステージでは、 木村将人・髙木 満 [陶]二人展開催中です。

image

image

催事場では東海伝統工芸展を開催中です。
ぜひお越しください。

木村将人・髙木 満 [陶]二人展
●5/7~5/13
萬古焼の産地三重県四日市で作陶に挑む木村将人先生、多治見で染付の器を中心に制作される髙木満先生の二人展です。

image

← 催し案内blog一覧へ

←一ヶ月ご案内一覧

〒460-0008 名古屋市中区栄3-3-1 丸栄百貨店8階 アートステージ
営業時間 午前10時~午後7時(催し最終日は午後4時終了)
☎052-264-5385 fax052-249-7093
e-mail yamato@dream.com
http://www.artstage1.com

artstagerogo3cm