下の画像を見てください。新聞やテレビで、これでもかというぐらい自転車のマナー、法律について報道されているのにあまり効果がないようです。
あと少し車が前に進んでいたら・・・救急車ですよ。

image
(ドライブレコーダーの画像)

これまでは自転車と自動車の事故の場合、自転車側に重大な過失があっても自動車が加害者、自転車が被害者という構図が一般的でした。ドライブレコーダーで明確な過失割合を証明できたとしても弱者(自転車)があくまでも被害者です。
この度の法改正で自転車に対する責任が厳しく問われるようになりました。
無謀な自転車が本当に多いので当然の結果です。
今回のように自転車が信号無視で交差点へ進入して事故になった場合でも、過失割合は2:8位で車側に2割ほど責任が科されるようです。

気をつけて運転しないといけませんね。

静止画ではわかりませんが、動画で見ると自転車のご婦人は全く横も見ず、悠然と信号無視しています。
自転車の取り締まりを徹底的にやってもらいたいですね。

さて、アートステージで開催中の安洞雅彦のひとり大織部展も明日が最終日です。
まだご覧になっていないお客様お急ぎください。
 

古田織部400年忌にむけてファイナル

安洞雅彦ひとり大織部展

6/116/17

講談社コミック「へうげもの」を現代の作家が表現したら・・・。

そんな企画に飛び込んだ安洞氏は、時空とジャンルを超えて先人たちの「陶魂」に挑む美濃の陶芸家です。

古田織部400年忌に ひとり大織部展というへうげたタイトルの展覧会を開催いたしますぜひご覧ください。

 wpid-wp-1431954743944.jpeg

← 催し案内blog一覧へ

←一ヶ月ご案内一覧

〒460-0008 名古屋市中区栄3-3-1 丸栄百貨店8階 アートステージ
営業時間 午前10時~午後7時(催し最終日は午後4時終了)
fax052-249-7093
e-mail yamato@dream.com
http://www.artstage1.com

artstagerogo3cm