今週のアートステージは美術品 蔵出し市(骨董)です。
掘り出しものがたくさんあります。
今日はお客様からのございました素晴らしい質問についてお話します。
「高麗陶兵衛という方がいるんですか?」坂高麗左衛門と田原陶兵衛が混ざってしまったような御名前ですが・・・ という質問でした。
確かに萩系の作家の名前は改名しながら代々受け継がれることが多く、大変ややこしです。

坂高麗左衛門 坂新兵衛 坂倉新兵衛 坂田泥華 大変ややこしいです。

image

image

資料が出てきたので
image

「従来高麗陶兵衛と称して居りましたが、先代の遺志もあり、又各方面の諸賢の御勧奨の程も承り此の度改名致す事と致しました。依て冠姓の高麗を廃し、本姓の田原を用ひまして今後は田原陶兵衛と致しますので何卒宜しくお願ひ致します。」
とあるように 高麗陶兵衛から田原陶兵衛になったそうです。

美術工芸品 蔵出し市
●6/25~7/1
1506蔵出し市スクリーン
伊万里、九谷、瀬戸などの陶磁器から漆、ガラスまで、明治以降人々のくらしの中で大切に愛用されてきた品々集め展示販売いたします。

← 催し案内blog一覧へ

←一ヶ月ご案内一覧

〒460-0008 名古屋市中区栄3-3-1 丸栄百貨店8階 アートステージ
営業時間 午前10時~午後7時(催し最終日は午後4時終了)
fax052-249-7093
e-mail yamato@dream.com
http://www.artstage1.com

artstagerogo3cm