今日は東京に出張中です。
出張先での食事が楽しみな方も多い様ですか、私は知らない土地での一人めしは得意ではありません。それでも、その土地ならではのストーリーのあるお店には行ってみたいと思います。
さて、本日お邪魔したお店はどんなストーリーがあるのでしょう?
image
末げん は明治42年創業の老舗。
三島由紀夫が自決前日(昭和45年11月24日)に楯の会のメンバー4名と最後の別れの晩餐をした店として有名です。それを聞いただけでもう行きたくなりますね🎵

image
(お昼の名物 かま定食)
見たところ高そうなお店ですが、かま定食ランチなら1080円~楽しめます。玄関で靴を脱ぐお店で、ランチでもゆったり落ち着いて食べられます。
夜はそこそこのお値段がするそうです。

今日いただいたかま定食は ひき肉の親子丼でふかふかのツルッとした口当たりで食べたことのないタイプです。味は甘めですが、さっぱりしています。
個人的にはひき肉でない末げんの親子丼があったらな と思います。

新橋駅前 末げん

アートステージの今週の催しは
京都くろちく 夏の装い展
●7/2~7/8
京都くろちくから夏を少しでも涼しく暮らせるよう、のれんや手拭いなどの工芸品を集め展示販売いたします。

← 催し案内blog一覧へ

←一ヶ月ご案内一覧

〒460-0008 名古屋市中区栄3-3-1 丸栄百貨店8階 アートステージ
営業時間 午前10時~午後7時(催し最終日は午後4時終了)
fax052-249-7093
e-mail yamato@dream.com
http://www.artstage1.com

artstagerogo3cm