田舎者の私も たまには 都会の人の集まる場所で、どんなものが売れるか、どんな接客をしているのか、どんな案内表示が適切か勉強しに出かけます。
特に人気の商業施設は良い勉強になるので仕事として?出かけてきました。

image
(なんばグランド花月 公演終了時)

今回は大阪 なんばグランド花月 へ行って来ました。どこが仕事じゃドアホウと突っ込まれそうですが、内容はともかく仕事のつもりです。(笑)

新喜劇の劇中に出演者が小道具のピストルを忘れ、舞台袖へ取りに戻るというハプニングがありました。シリアスな舞台なら致命的ミスですが、演出なのか?と思わすほど堂々と 「忘れもんした」と取りに戻り、何とかまとまりました。苦笑いしながらアドリブで繋ぐ共演者とのチームワークは日頃の訓練のたまものですね。これも劇場ならではの楽しさでしょうね。
百戦錬磨の芸人さんでもこれですから、私たち素人がはじめての場面で失敗したり、緊張するのは当たり前です。失敗は無い方がいいに決まっていますが、その失敗をどう克服するかがプロの仕事なんですね。
9/26頃この公演がテレビ放映されるそうです。プロの仕事見てやってください。

さて、来週のアートステージは
[予告]佐々木晨二・二郎 作陶展
●9/10~9/16
岐阜県土岐市で作陶されている、佐々木晨二先生・佐々木二郎先生による二人展です。美濃伝統の織部釉、志野を中心に茶陶から日用の食器まで取り揃え展示販売いたします。
1509佐々木DMスクリーン

← 催し案内blog一覧へ

←一ヶ月ご案内一覧

〒460-0008 名古屋市中区栄3-3-1 丸栄百貨店8階 アートステージ
営業時間 午前10時~午後7時(催し最終日は午後4時終了)
fax052-249-7093
e-mail yamato@dream.com
http://www.artstage1.com

artstagerogo3cm